

◆展開も収束するのか…?

今日のパチンコは、とりあえず昨日、リニューアルした近所の店へ行ってみることに…DMを見てみると今まで2.38円交換だったのが3円交換になったらしい…うーん、私的にはテリトリーの店の換金率アップは良い事とは言えないけれど…昨日の夕方・新装オープンで今日なら、お宝台がある可能性もあるし、とりあえず行ってみることに。

で、開店と同時に入店。とりあえず、新台で入った「新海special」を見てみると…あらら、スルー方向とヘソ方向の分岐ポイントの寄り釘が明らかなマイナス(苦笑)。ヘソの開きも大した事はないし、これじゃあ、お宝台どころか20/Kも難しそう…で、他の台を見て廻ると、「海」のハーフ時短に寄り釘とヘソの良さげな台を2台発見。
とりあえずは打ってみることに…最初の台は1000円で28回廻ったものの、やはりネカセが悪いせいか廻りは急激に悪化。ヤメヤメ。
次の台は前の台よりネカセは悪くなさそうなものの、道釘の角度が悪いのかステージへの乗り上げが皆無(苦笑)。まぁ、この乗り上げはバネや玉の勢いでも変化するし…と思いながら、もう少し打ってみるが…やっぱりダメそう(爆)。ヤメヤメ。

結局、見事にあてが外れた訳で(苦笑)…まだ時間が早いこともあって、昨日と同じ店へ行くことに。
店に到着してみると、昨日の台は空いていたものの…その隣りの台のヘソがやや広い。うーん、どうしよう…寄り釘は昨日の台の方が良いものの、ヘソの大きさは明らかに隣の方が上…迷った挙げ句、昨日の隣の台を選択。

で、貯玉を下ろして打ち出してみると、うん?当たった…昨日とは大違いで(苦笑)、打ち出しとほぼ同時わずか2回転で本日最初の大当たり。
…ところが昨日と違うのはここまでで、後はそのままハマリ直行で、追い銭・追い銭で4倍ハマリへ…うーん、これなら結局は昨日と一緒(爆)。

で、その後も昨日と全く同じで、時短絵柄の引きは悪いし、時短つき絵柄をたまに引くとCT連荘で、大当たり17回連続で全く時短が生かせないまま…うーん、こんな所まで展開が昨日と同じでなくてもいいのに(苦笑)。

と思っていたら、その後、本日、3回目の100回時短絵柄(3、7)で大当たり…またCT連荘で時短なし絵柄で大当たりするものの、それがCT連荘で100回時短絵柄をゲットして、本日、初の時短へ。これが時短中88回でまた100回時短絵柄で、次も47回で100回時短絵柄、次も96回で100回時短絵柄、これがCT連荘でまた100回時短絵柄で、次が22回で30回時短絵柄…この後も4回連続100回時短絵柄…って何だ?これ?100回時短絵柄(3、7)は1/4の筈なんですけど(爆)。

うーん、確かに「時短を生かす」という「展開」は昨日と違って収束した訳だけれど、これはある意味、「時短絵柄」という確率が余計、偏った訳だし…何なんでしょうね?これは(苦笑)。

で、本日のパチンコは少し早めの8時で終了。
実はですね…今日は限定5個だけ景品で「ドラクエ?」があった訳ですが、午後8時に「残り2個になりました」というアナウンスがあったもので、早めにやめました。ハイ(爆)。



【本日の台】CRモナコパーティT3SR

【回転率】24/K【初当たり確率】1/83【大当たり37回(内CT獲得18回)】

【11/30本日の収支】3500円+「ドラクエ?」

【11/30現在勝ち金額】2,038,500円

【目標金額まで】 後2,961,500円.



☟パチンコ屋でこんな撮影をしていると知らなかった(笑)

パチンコ屋でアルバイト中のお嬢さん! ノーパンでバレずにお仕事できるかな? [DVD]

中古価格
¥717から
(2011/12/26 17:42時点)





人気ブログランキングへ★応援を宜しくお願いします★


◇展開で収支は変る?

パチンコで勝ち負けを左右する要素には、大当たりや確変といった「確率」の他にもう一つ、「展開」というものがある訳です。

例えば、「朝打ち始めて100回転で確変を引いてそれが6連荘して、その後、1000回ハマった」としましょう。もし回転率が25/Kの台なら使った現金は4000円。1000回ハマってもまだ1箱分の玉が残っている筈で、もしここで止めたとすると、2.5円交換でも1800発×2.5円=4500円で500円プラスです。


では、「朝打ち始めて1000回ハマって確変を引いてそれが6連荘して、その後、100回廻した」としましょう。同じ25/Kだと使った現金は40000円。丸々6箱分の玉は残っているものの、2.5円交換だと1800発×6箱×2.5円=27000円で、この時点で止めると13000円のマイナスになってしまいます。
ちなみに、大当たりの確率も、確変の確率も両者は全く同じなのに、順番が逆になる、つまり「展開」が違うだけでこんなに大きな差になってしまう訳です。

ちなみにこれは「両替差損」という換金率によるもので、等価なら両者の差は全くありませんが〜笑)

ただし、換金率に関係なく等価の場合でも「展開」によって差が出ることはあります。

例えば、「フルスペックの台(大当たり後100回時短つき)で、最初に20回で確変→単発、その後、120回でまた単発を引いた場合」「最初に120回で確変→単発、その後、20回でまた単発を引いた場合」…どちらも確率的には全く同じですが、前者は玉が減らないで廻せる100回の時短をフルに使っているので、手元に残っている玉の数や収支でいえば前者の方がプラスということになります。

この他にも時短の回数に差がある現金機などでも、確率的には一緒でも展開によっては出玉・収支には差がつくことがあります。

このように「確率」は一緒でも「展開」で収支に差がつくのは、「等価ではない店での現金投資での大当たりを早く引けるか、引けないか」「時短をフルに使えるか使えないか」という二点になるかも…ちなみに、このことから「時短中に当たるより時短中には当たらない方が結果的にいい」という事をいうプロもいます(ただし、これは昔の確率が低い時短機の場合で、今のCRでは時短で引き戻せないと辛い、と私は思っています〜笑)

で、今日の私の場合ですが…
まさにこの「展開」が最悪でした(爆)。
最初の現金投資で、いきなり3倍ハマリでスタートするわ、それでなくても30回や100回の時短つきの大当たりが引けない上に、たまに100回時短絵柄(3、7)で当たると、そういう時に限ってCTを獲得してしまい、時短なし絵柄で終了(苦笑)。まるっきり時短を生かせない展開で…もろちん、ハマリとCTの引きの悪さはいつも通りですけれど(爆)、下のような結果になってしまいました。トホホホ。
うーん、負け方にはそれにしても色々なパターンがあるものだ…(爆)。



【本日の台】CRモナコパーティT3SR

【回転率】26/K【初当たり確率】1/107【大当たり47回(内CT獲得22回)】

【11/29本日の収支】−2000円+貯玉

【11/29現在勝ち金額】2,035,000円

【目標金額まで】 後2,965,000円.

『 負けないパチンコ学 』 ~ 釘を見れない素人が5000万円も勝てたわけ ~ (ワニブックスPLUS新書)

新品価格
¥798から
(2011/12/26 17:46時点)




125玉ジャストカップ

新品価格
¥1,000から
(2011/12/26 17:24時点)





人気ブログランキングへ★応援を宜しくお願いします★

◇イベントを見分けるには…?


今のパチンコ店でイベントの全くない店は皆無と言ってもいい筈。ただし、いくらイベントと銘打っても釘を開けてくれなければ意味がない訳だし、実際に「一体どこがイベントなんだか?」というようなイベントも多いのが実状(苦笑)。

で、今日はこれまで月・金のイベントでお世話になってきた店の新イベントの日。どんなイベントか詳細は判らないものの、今までのイベントもガセではなかったので期待は出来るかも…。

ということで、開店40分前に店に到着。もちろん、前のイベントの時と違って先着順ではないので常連のオバチャン達の姿は皆無(笑)。顔見知りの常連さん達が集まり始めたのは開店10分程前…で、常連のオバチャンが店員を捕まえて、今日のイベントの詳細を訊ねている。ふむふむ、どうやら「海」が全台甘釘になっていて、その中でも何台かはもっと甘釘になっている、というイベントらしい…うん?各シマに二、三台づつある訳か…とにかく、こういう事を店員にズバリと聞いてくれるのが、オバチャンの有り難い所。オバチャン、ありがとう(爆)。

開店5分前に入店して、各シマ別に並ぶことに…何だか右端のシマはやたら人が多いので、私は左端のシマに並んで、スタートと同時に釘を見ていくことに…どうせ甘釘といってもヘソを何枚か開けただけの筈だけれど…1台発見してタバコを置いて、他の台を…もう一台、発見したものの、寄り釘は最初の方が良さそう…ということで、今日の台が決定。

このイベントでは表示がないし、他の台もそこそこヘソが開いているので余計、探すのが難しいらしく、常連さんも含めて、台探しに四苦八苦している様子…ちなみに、もう一台のヘソ開き台は結局、午後まで誰も座らなかったんですけどね(苦笑)。

で、パチンコ店のイベントがガセか本物か、真偽を見分ける方法ですが…
もちろん、一番いいのは「釘を見ること」。釘を開けていないイベントは当然ガセな訳だし、もし釘が開いていないのに本物のイベントだったら、そこは「遠隔」とか何か悪さをしていることになる訳ですからね(爆)。

釘意外で見分ける方法としては、次のようなことが言えるかも…

・毎週、何曜日は何の日(水曜日は海の日、というのが多いですけど〜爆)というイベントはガセの可能性が高い。

・イベント、とくに恒例のイベントだらけの店のイベントはガセの可能性が高い。

月一回とか回数が少なくなればなる程、ガセの可能性は低い。

土日のイベントはガセの可能性が高い。

・会員優先入場とか、その日だけ整理券配布とか、いつもと違う入場システムをとるイベントはガセの可能性は低い。

・あまりいつも見かけない人が来ているイベントはガセの可能性は低い。

・逆に、毎日来ているような常連さん以外は来ないイベントはガセの可能性が高い。

新しく始めたイベントはガセの可能性が低い。

・店員、とくに役職の上の方の店員が緊張したり、張り切っているイベントはガセの可能性が低い。

・台に札など表示があるイベントでは札が多い場合(台数の1割を超えるような場合)はガセの可能性が高い


…といったような所。ちなみに、こういった本物のイベントで釘を開ける場合、寄り釘などを調整するのは開けるのも開けた後で元に戻すのも面倒なので、ほとんどはヘソだけをいじるもの。とにかくイベントのときは「ヘソを見ること」。これを基本にしましょう。

で、私が今日、打ったイベントはガセではなかったものの…まぁ、ヘソが開いていて回転率が良くても出るとは限らない訳で(苦笑)…大きなハマリは無かったものの、確変の引きが今ひとつで、ボチボチの結果。まぁ、いつも昨日のように行く訳はないか…(爆)。

【本日の台】CR 新海物語 M56

【回転率】30/K【初当たり確率】1/308【確変6回・単発10回】

【11/25本日の収支】28500円

【11/25現在勝ち金額】2,037,000円

【目標金額まで】 後2,963,000円.

パワーストーン ブレスレット 2本セット 「パチスロ」 ブルータイガーアイ ルチルクォーツ [ps47]

新品価格
¥5,980から
(2011/12/26 17:52時点)




125玉ジャストカップ

新品価格
¥1,000から
(2011/12/26 17:24時点)





人気ブログランキングへ★応援を宜しくお願いします★

※画像-(C)SANYO

◆地獄と天国…?



今日のパチンコは月曜日に行ったお店。下見とも勝負ともつかないパチンコを打ってボロ負けはしたものの、結構、打てそうな台があったし、今日がイベントの最終日という事で行くことに。
とはいうものの、もし打てそうな台がなかった場合には、午後1時からの新装の店へ廻る…という保険も一応、用意してと(笑)。

で、9時の入店と同時に、ザッと「新海special」をチェック。うーん、今日もヘソが今ひとつ足りない気はするものの、一度はもっと詳しく釘を見て良さそうな台を試し打ちしておかないと…かも。とりあえず月曜日には大負けしたことだし、今日は試し打ちしている余裕はなし(爆)。

月曜日に打った「暴れん坊将軍」のシマへ…あららら、月曜日に打った台は明らかにヘソが締められてる(苦笑)。ただし、その替わりに別の台のヘソが開けられているが…ちょっとワープが今ひとつという感じがしないでもないが…うーん、どうしたものか…?
とりあえずヘソはかなりいい感じなので打ってみることに(笑)。最初の3千円で85回とそこそこの廻りだったものの、次の3千円で63回と廻りが低下…やっぱりワープの抜けが思った以上に悪い感じで、廻りが上がっていく余地はなさそう。トホホホ。

仕方なく、ぶん投げて、他の台へ移ることに…月曜日に打った「レスキュードッグ」は釘が据え置きのようだったけれど、月曜日に打ってみて、思った程には廻らなかったので、この台もパス。

さて、どうしよう?と思いながら、店の中を見て廻っていると…なぜか今でも残っている「必殺仕事人」のヘソがどの台も開いている…うーん、昔、打った記憶を辿ってみるものの、もちろん、ヘソがどれ位だったかなんてことは思いださないものの、これ位、ヘソが開いていれば打てる台だったような記憶が…(爆)とりあえず、寄り釘と道釘をチェックして一番良さそうな台を打ってみることに。

打ち出してみると、昔の京楽の台らしく、玉に勢いがないとヘソまで届かない感じ…そこでストロークを強めに、ほとんど天釘を狙うように変えてみると、これが中々、いい感じで廻ってくれる。
『よし!今日はこの台で勝負!』

…と決めたものの、これが中々、当たってくれない(苦笑)…ゼブラ柄の忍者もハズレるし、刀の青いフラッシュも藤田まことが出てもダメ。

途中で回転率を計算するのと同時に計算してみると…月曜日と今日ここまでで約2800回廻しているのに引いた大当たりはわずかに単発一回(爆)。確かに色々な台は打っているものの、基本的にみんな1/350前後のフルスペックだし…うーん、引きが弱すぎ。トホホホ。

で、1000回を超え、本日も現金投資の合計金額が4万円を突破する「地獄」モード(苦笑)。
まぁ、月曜日は時間も無かったし、下見も兼ねてということだったので、この金額で退いた訳だけれど…今日は勝負だし、廻りも考えれば行くしかない所。

ということで、さらに千円を入れた所で本日初の「仕事人チャンス」が出現。苦手な目押しで祈るようにチャンス・ボタンを押してみると…真ん中の「主水こと、藤田まこと」で停止して、やっとこさっとこ「確変」をゲット。ホッ…。

で実はここから展開が一変。
とにかく「確変」が続く続く…「6連荘」の後、時短でまた確変を引き戻してこれが「3連荘」。この時短では無理だったものの、時短が終わってすぐまたまた確変を引き戻してこれがまた「6連荘」、その後も「4連荘」、「2連荘」、「7連荘」…うーん、全く私らしからぬ「天国」モードに突入(笑)…結果は以下の通りになりました。
それにしても、「確変」の引きがこんなに良かったのなんて何年ぶりだろう…(爆)。

ちなみに、間違ってもこれだけの事から「ハマった後は連荘する」とか「ハマった後は連荘しやすい」などとは思わないようにしまょう。
いま調べてみたら、前に同じ機種で「1150回・単発、1236回・単発」なんてこともあったし、「単発11連荘」もあったし(苦笑)…確かなのは『パチンコが当たるかどうか、確変が続くかどうかは誰にも予測できない』ということ。
それも当然で、ハマったかどうかも、前が確変だったか、確変が何連荘したかどうかも、その後の大当たり抽選や確変の抽選には全く影響を及ぼさないもの。くれぐれも「波」を読んだり、「展開」を予測したりといった無駄なことはやめましょう(笑)



【本日の台】CR 必殺仕事人激闘編XR

【回転率】29/K【初当たり確率】1/347【確変22回・単発8回】

【11/25本日の収支】73500円+貯玉

【11/25現在勝ち金額】2,008,500円

【目標金額まで】 後2,991,500円.


勝てる思考のパチンコ・パチスロ術 ~なぜ自分がハマってやめた台は、すぐ当たるのか~ (パニック7新書)

新品価格
¥945から
(2011/12/26 17:57時点)




人気ブログランキングへ★応援を宜しくお願いします★




※画像-(C)KYORAKU(C)松竹

◆下見か勝負か…?

恒例のイベントが廃止になって、今日のパチンコはどこへ行くか迷う所…というか、こういう風に毎日、立ち回りを考える状態の方が当たり前なんですけどね(笑)。

で、とりあえずは旧イベント店で金曜日に見てまずまずだった「GoGo!郷」「あっぱれ応援団」が最初の候補。もちろん、金曜日は新装だったので、あの時よりは釘が締まっているのは確実だけれども上手くすれば打てる台はあるかも…。

ということで、下見を兼ねて店に行ってみると…うん?やっぱり「大ヤマト2」だけがすでに満台か(苦笑)。
一応、「新海special」も見て廻るものの、ヘソが何とも足りない感じで打ってみる気になれる台はなし。次は「GoGo!郷」…うーん、どの台もワープが渋めだし、これではこちらもヘソが少し足りないかも。とりあえず、ヘソに差はないようなので、一番ワープのましそうな台を打ってみることに…やっぱりダメダメ(爆)。
次は、「あっぱれ応援団」…右打ち攻略で有名な台だけれども、やっぱり右のワープはどの台もすでにきつそう(苦笑)。ただ、ヘソが悪くないので廻りは期待できそう。で、左の寄りの良さげな台を打ってみることに…うーん、何とも微妙な感じ…打ってみたことのない台だけに判断も難しいが…ここは退くことにして、次の店へ。

次に行ったのは例の大手チェーンが真向かいに出来た、昔、準ホームグラウンドにしていた店。DMやメールを見た限りではやる気はありそうだし…期待出来そうな感じ。

で、店内に入ってみると、大手チェーンの方が当然、換金率はいいし、もっと客を取られているかと思ったら意外に客付きも良好。ザッと店内を見てみると釘的にもそこそこ開けている感じ…本当は新台で入れた「新海specialM6」を打ちたかったのだけれど、こちらはほぼ満席。空いている台もあまり打ち気をそそられなかったもので、他の台へ…そして、ヘソの大きさに惹かれたのが「レスキュードッグ」…ゲージ的には前の「梅松」と似ていて悪くないし、これだけヘソが開いていればそこそこの廻りは期待できそう。
最初の台は打ってみるとネカセかステージのクセが悪すぎてダメ。2台目もいまひとつ、3台目は中々、悪くなさそう、と思っていると4千円目の玉を買ってすぐ90回転で本日初めての当りをゲット。残念ながら単発だったものの…この廻りなら勝負になりそう。だだし、時短では小デジの保留か切れて四苦八苦…何とかストローク調整と止め打ちで対処したものの、それでも100回の時点で100発ぐらいの玉減りが(苦笑)。
それより何より大当たり後は急に廻りが低下…うーん、これが下ムラなのか、それともその前が上ムラなのか、ここも打ったことがない台だけに迷う所…結局、飲まれた後、3000円の追い銭をしてみるものの、廻りが改善する様子も見られないので投げることに。

その次は、「雀帝倶楽部」、そして「花火」と…打ったことのない機種のヘソがかなり開いている台を試しに打ってみるもの、いずれもステージや寄りなどが今ひとつ…うーん、下見としてはもうすでにかなりの金額を突っ込んでいるし、かなり厳しい所(苦笑)。

そして、もう帰ろうかな、と思った時に見つけたのが「暴れん坊将軍」…これは何度か打ったことがあるし、ヘソの開き方などがかなり魅力的。で、打ち出してみると、これが思った通り、最初の3千円で90回を突破。かなりいい感じで廻ってくれる。
もちろん、追いかけてみる事にしたが…これが中々、当たらない(爆)。
で、気がついてみるともうすでに夕方5時を過ぎて…現金投資の時間としてはかなり厳しい時間に…『最初からこの台を打っていればなぁ』と悔やみつつ、結局、この台も投げて今日は帰ることに。

うーん、気がついてみれば収支は大負け(爆)。
結局、「下見」なのか「勝負」なのか、中途半端なまま、追っかけすぎたのが敗因ということかも。
まぁ、最後の店に「打てる台」は結構あったし、店そのものが「打てる店」だったことが判っただけでも良し、とするしかないか…(苦笑)。



【本日の台】上記の通り、色々

【初当たり確率】??【単発1回】

【11/22本日の収支】-40000円

【11/22現在勝ち金額】1,935,000円

【目標金額まで】 後3,065,000円.

【777town.net】懐かしの名機種から最新機種まで続々登場!!




人気ブログランキングへ★応援を宜しくお願いします★


▲あらら…?

「新海special」について、前回、書いた訳だけれど…
うむ。私と正反対の意見の方が…(笑)。

私自身は前の「新海」より「新海special」の方が、「スルー方向」と「風車→ヘソ方向」への分岐点になっている逆三角形の寄り釘の重要性は低くなった、つまり、「スルー方向」より「風車→ヘソ方向」へ玉が行きやすいゲージになった、と感じた訳だけれど…うーん、そうではないらしい(爆)。実際に釘を叩いている人の意見ということで信憑性はあるし、私自身がまだ一つの店で一台しか打ってないし…そもそも新台の甘釘だったということを考えれば、私の方が間違っているかも…。

いずれにしても、「スルー方向」と「風車→ヘソ方向」への分岐点になっている逆三角形の寄り釘が、「海」でも「新海special」でも重要なポイントであるのは確か。ここでまず台をふるいにかけてから、ヘソ、風車周辺、道釘と見ていくのが大切なのかも。
うーん、私ももっと釘読み…頑張らないと(爆)。



【本日の台】なし-仕事のため休み

【11/21現在勝ち金額】1,975,000円

【目標金額まで】 後3,025,000円.


【777town.net】懐かしの名機種から最新機種まで続々登場!!





人気ブログランキングへ★応援を宜しくお願いします★

◆これからのパチンコ…?

今日のパチンコは今まで月金のイベントでお世話になっていた店の新装開店。昼からの開店なので時間的には何とかなる筈だし、いずれにしてもどんな台が入ったのか、様子を見る必要もあるので出掛けることに…。

とりあえず、DMによれば最近の新装開店の常として「大ヤマト」「新海special」が入ったらしいけれど(「新海special」は増台)…店に入ってみると「大ヤマト」が奥に40台、「新海special」が20台ぐらいで、前の「海」も残っているので、結局、店の中はほとんど「大ヤマト」と「新・旧の海」といった感じ(苦笑)。
やっぱり前にも書いたけれど、これから暫くは「大ヤマト(新フルスペック)」「海」という二つの選択肢しかない、ということかも…。

ちなみに、何と嬉しいことに「GoGo郷」も残っていて、ヘソもそこそこ開いていたもので、「GoGo郷」にするか「新海special」にするか迷ったものの、とりあえずは今後の為にもまだ打ったことのない「新海special」を打ってみることに…寄りにこれといったマイナスがなさそうで、ヘソがやや広めの台をチョイス。それに、お客のほとんどは「新海special」か「大ヤマト」に流れたので、もし廻らなければ即刻、「GoGo郷」に移れば間に合う筈。

で、打ち出し開始。
打った事がないのでよくは判らないものの、とりあえずはワープの入口を狙って打ってみることに…そこそこ抜けはいいし、ステージのネカセも悪くはない感じ…と思っていると、15回転で3と4のダブルリーチが掛かってマリンちゃん登場。何だか画面がデカ過ぎて、かえって見にくいんですけど(苦笑)…で、3を過ぎて4も過ぎて一コマ過ぎで停止したと思ったら一コマ戻って大当たり…うーん、どうせ戻るのなら3まで戻ればいいのに(爆)。
さて、これで持ち玉になって移動も難しくなったし、とにかく廻ることを祈るのみ…。

という所で「新海special」の話を。
前の「海」よりゲージ的に素直な感じはしていたものの…実際に打ってみて気がついたことは…

・前の「新海」よりも寄りはプラスになっている
(「新海special」は前の「海」と比べてスルー方向よりヘソ方向に行きやすいゲージ構成。ただし、その分、確変&時短の時にスルーに球が入らずに小デジの保留が途切れて玉減りする可能性があるので注意が必要。対処方法としては、そのまま打つのではなく、大当た消化時に少しでも小デジのスルーに球が入るようにストロークを変えること。)

・釘のポイントは風車周辺と道釘
(前の「海」では、風車の上のハカマ釘の上の逆三角形の寄り釘が重要だったが、「新海special」ではここはあまり問題なし。それより風車も含めた風車周辺がこぼしポイントになっているので、釘を見る時はこの辺りが最も重要。また、ヘソまでの距離が長くなったので道釘もマイナス調整だと結構こぼれる恐れがあるので要チェック)

・ステージの役物とヘソの下げ釘に注意
(打っていて気になったのはステージの奥に入った球が、他の球の影響もないのにヘソに入らずにコボれる事がしばしばあった点。前の「新海」ではどの台でもこんな事はまずなかったので、ステージの役物がやや悪くなったのかも。ちなみに今日、私が打った台は違ったが、もしヘソ釘が下げられていると結構なマイナスになりそう)

・ステージ止めが効果があるかも
(ネカセやステージのクセによって違ってくるとは思うが、前の「海」に比べて液晶画面が拡がった分、ステージで玉が行ったり来たりする距離、つまり時間が増えた感じ。ということはネカセとステージのクセが良ければ、ワープを抜けた時はもちろん、ステージへ玉が乗り上げた時にも打ち出しを止めることでステージからの入賞率をアップすることが可能かも)

・ストロークはワープの抜けを狙う「ぶっこみ」でOK
(前の「海」と違ってスルー方向へ向かう球は減ったので、ストロークはワープ狙いでOK。ただし、かなりスルーを球が通りにくくなったので、時短&確変中は必ず少しでもスルーを通るようにストロークを変えること。)

・ヘソが開けば素直に廻る
(前の「海」と同じで台のネカセやステージのクセも重要ではあるけれどヘソ釘の周辺、ジャンプ釘の辺りも良くなったので、「新海special」ではヘソが開いていれば素直に廻ってくれそう)

…といった所が一日、「新海special」を打って感じたこと。

もちろん、店の釘調整によって大きく違ってはくるものの、基本的には前の「海」よりヘソが開けば素直に回転率かアップするような素直な台になった感じだが、これは釘を見ただけで廻るかどうか判定しやすい、というメリットはあるものの、前の「海」のようにいくら店がヘソを締めても廻ってしまう、というお宝台が存在しない、というデメリットもあるかも。
いずれにしても、まだまだ暫くは前の「海」も「新海special」も、どのパチンコ店でもメインの機種になっていく筈だから、「新海special」の甘い調整の台や前の「海」のお宝台を探すことが、これから暫くパチンコで勝つ一番良い方法かも…。
私自身も、この店の「月金イベント」がなくなった以上、これからは改めて色々な店を廻って「打てる海」を探さないと(苦笑)。

で、本日のパチンコの方は…
15回転で出た持ち玉はあっさり飲まれて追い銭になったものの、さすがに4日間休んでのリニューアルオープンということで、廻りの方も30/Kと文句なし。展開的にも大ハマリもなく収支も文句なし…ただし、「これから」と思っていた矢先にいきなり「本日は9時閉店とさせて頂きます」と言われたのは大ショックでしたけど(爆)。



【本日の台】CR新海物語specialM8

【初当たり確率】1/279【確変8回・単発8回】

【11/19本日の収支】39000円

【11/19現在勝ち金額】1,975,000円

【目標金額まで】 後3,025,000円.



☟パチンコ屋でこんなヒドい事をしてはいけません(爆)。

罠レーベル人気企画Wスペシャルパチンコ狂いのボロ負け主婦にAV出演しませんか?パチスロ女店員を万枚エサにウチ来ない? [DVD]

新品価格
¥386から
(2011/12/26 18:07時点)




人気ブログランキングへ★応援を宜しくお願いします★

◆引きよわよわ…?

今日(本当は昨日ですけどね〜笑)は、久々に羽根ものデジパチを打ちに行くことに…というか、パチンコそのものが久しぶりか…(苦笑)

で、開店から20分遅れで店に入ってみると…うん?何だ?羽根ものデジパチがすでにほぼ満台…というか空き台が一台しかない…それにいつも打っているようなオヤジやオバチャン達ではなくて、明らかに見たことがないような若い奴ばかり…????よく見回してみると何だか妙に他の台も混んでるし…とりあえず空いている台にライターを置いてタバコを買う為に外に出て、疑問は氷解!

何と目鼻の所に例の大手チェーンの店が新規開店してる。どうやらこの客の多さは、その店目当てで来てあふれた客のせいらしい(苦笑)。
それにしても、私のテリトリー内にいきなり2店もオープンするとはなぁ…お蔭で他の店の台の入れ替えとか改装とかが進んで、どの店も台の構成とかがガラッと変わって何だか訳の判らないことになってるし…まぁ、これが良い意味で競争になって、釘を開けてくれるといいんですけどね。

店に戻って、ライターを置いた台を改めてチェック。
寄り釘は今ひとつなものの、ヘソはそこそこ広いし、ワープ入口も問題なし…ネカセとステージのクセさえ良ければ、残りモノには福、とまでは行かなくてもそこそこは廻ってくれそう。
ということで打ち出し開始。

うーん…ステージに入った球が中々、ヘソには入ってくれないものの挙動を見ている限りではネカセは悪くなさそうだし(※基本的に、ステージ上で球がすぐ落ちずにステージの上をウロウロしている台はネカセ良)…ストロークを工夫すれば何とかなるかも…などと思っていると、貯球分(1000発)以内の74回転で久々に大当たり。CTも一回ついて…回転率も25/Kは超えているし、このまま持ち玉で行ければ問題なし、といった所…

話変わって…実は私自身はどちらかというと「引き弱」な訳ですよ。
1年が終わった時に、一応、一年間の期待収支とか確変の確率とかを計算する訳ですけど、もう何年間も「確変の確率」が50%に達してない、つまり理論上より確変回数が少ないんですね(苦笑)。
当然、理論上の期待収支を実際の収支が上回ったこともないし…収支としては勝っているものの、「引き弱」は胸はって言えちゃう訳です(爆)。

で、当然、今日もその実力を遺憾なく発揮。10回連続CT獲得ならずで、持ち玉どころか、飲まれて追い銭パターンに突入。トホホホ。
その後、何とか盛り返して、CTも取れるようになったと思ったら…今度は2倍ハマリ・4倍ハマリ・4倍ハマリ・4倍ハマリ・3倍ハマリ・2倍ハマリ、という脅威の6連続ハマリに突入。トホホホ×6。
(※普通の1/350のCRに置き替えると…初当り700回・1400回・1400回.1400回・1050回・700回ですからね、丸二日間ハマリ放しでないと達成できないかも〜爆)

何とかかんとか、廻りの良さと時短 回数の引きの良さに助けられてプラスにはなったものの…参った、参った(苦笑)。どうにかして「引き弱」体質を改善しないとなぁ〜。



【本日の台】CRモナコパーティT3SR

【初当たり確率】1/119【大当たり45回(内CT獲得20回)】

【11/18本日の収支】5000円

【11/18現在勝ち金額】1,936,000円

【目標金額まで】 後3,064,000円.




【777town.net】懐かしの名機種から最新機種まで続々登場!!



人気ブログランキングへ★応援を宜しくお願いします★

▲パチンコを打つということ…

仕事が中々、はかどらなかったこともあって、今週は全くパチンコを打っていません。うん?よく考えれば最後に打ったのが先週の金曜日なので、ほとんど一週間、打ってない訳で…(苦笑)。

まぁ、仕事はもっと頑張ればバチンコを打つ時間は作れた筈だし、とりあえずイベント以外にも打てる台のアテはあるし…要するに、この方と同じで心のどこかにパチンコを打ちたくないという気持ちがあるからなんでしょうね(苦笑)。

で、私にはこの方の気持ちがよく判る気がします…どんなにハマッても、くそ面白くもない台でも、「ボーダー+○回」とか「回転率」とそれによって予測出来る「期待収支」のことだけを考えて、ただただ延々と打つ。そんなパチンコが面白い訳がありません。
そう、店や台をちゃんと選びさえすれば、後に待っているのは「止め打ち」とか、ちょっと教えれば猿でも出来そうな非人間的、単純作業だけですしね(笑)。

それでも実際の財布の中身が「期待収支」に追いついてくれればいいのですが、その日一日の勝ち負けとか、短期的に見れば、財布の中身が増えるか減るかは所詮、運任せ。ツキのない期間が続けば財布の中身は減る一方だし…その状況を脱するベストの方法が「負けても負けてもパチンコを打ち続けること、よく廻る台を長時間、打ち続けること」では…何ともつらいもの(苦笑)。

まぁ、お金を稼ぐ為に打つパチンコは単なる「内職」とでも考えた方がいいのでしょうね…別にパチンコを打つことに達成感がある訳でもないし、自分の時間を割いて面白くもない単純作業を続けるだけの「内職」。店を選び、釘を見て台を選ぶのも、ある意味では、内職の中身は同じでも、どこの会社の内職がギャラがいいか、と考えて選ぶ事のようなものだし、パチンコで負けるのも内職を発注してくれた会社が悪徳会社でギャラを貰い損ねたり、それどころか金を巻き上げられたり(爆)、といったようなことかも…。

確かに、パチンコを楽しみながらいい加減に打っているようではパチンコでは勝てないものの、パチンコで勝つ、ということが所詮は「内職」のようなものだとしたら…どちらがいいのかは微妙かも(苦笑)。
まぁ、一番いいのは宝クジでも当たって大金持ちになって、勝ち負けを全く気にせず、遊び・趣味としてパチンコを打つことかも知れませんね。ちなみに、私はもし宝クジが当たったら、二度とパチンコなんて打ちませんけれど(爆)。




【本日の台】なし-半分だけ仕事のために休み

【11/17現在勝ち金額】1,931,000円

勝てる思考のパチンコ・パチスロ術 ~なぜ自分がハマってやめた台は、すぐ当たるのか~ (パニック7新書)

新品価格
¥945から
(2011/12/26 18:13時点)




人気ブログランキングへ★応援を宜しくお願いします★


▲本当は◆だった筈なんですけれど…

月曜日ということで早起きして雨の中、パチンコに出掛けた訳ですね。
駐車場に何台もクルマは止まっているものの、並んでいる人はゼロ。『やっぱり雨の日はみんなクルマの中にいるのかなぁ』と思いつつ、とりあえず場所取りのクッションを置いてクルマの中でひと眠りすることに…。
その時、何か虫が知らせたのでしょうかね…なぜかコーヒーが飲みたくなって店の前にある自動販売機にコーヒーを買いに行くことに。
『今日はもうシャッターが開いてるよ』と思って見てみると…

















シャッターに1枚の張り紙が…

















店内改装の為、15日〜18日臨時休業…って…うん?今日は15日?アハハハハ。お休みでした。お休み…(爆)

まぁ、この店は会員になっていてもメールやDMをほとんど送ってこない店なので、HPとかをちゃんとチェックしなかった自分も悪いけれど…、勘弁してよ。昨日もほとんど寝てないのに、この早起きは何だった訳?(苦笑)

まだ他の店に廻っても間に合う時間なので、他の店へ、という選択肢も考えたものの、よく考えてみれば、まだ仕事が終わってない訳で、仕事部屋に戻って仕事をすることに。
うーん、やっぱり『ちゃんと仕事をしましょう』、という神様の心遣いだったんだろうか…(笑)。

それにしても、この年末年始に向けての改装で、台もガラッと入れ替わるだろうし、さてさて、「大ヤマト2」などの新フルスペックがどれ位入って、「新海special」がどれ位、入るのか?もしかして、新基準でもフルではなくて変形スペックの台とかが入ればいいんだけれど…。
あっ、「GoGoGO!郷」と「花満」…スキップ機はいよいよ無くなる可能性が大きいだろうなぁ、もっと打っておくべきだったかも…。
それに、イベントも中止になる可能性が大きいし…とりあえずは、新装オープンになる金曜日にでも来てみますか…いずれにしてもこの新装で置く台によっては、この店にはまた当分、来ないこともある訳だし…果てさて、どうなりますことやら。



【本日の台】なし-仕事とチョンボのため休み

【11/15現在勝ち金額】1,931,000円

【目標金額まで】 後3,069,000円.




【777town.net】懐かしの名機種から最新機種まで続々登場!!



人気ブログランキングへ★応援を宜しくお願いします★

◇「海」とストロークの微妙な関係…

今日は早起きして久々にパチンコへ…といってもほとんど寝てない訳で体力的に前途多難なスタート(苦笑)。

で、クジ引きで引き当てた台は案の定、「海」(爆)…私の海嫌いを知っている常連さんからは「大丈夫、その台は出るから」という優しいお言葉を頂きました。ハイ。

実はですね…もう「海」嫌いではないんです、私は。というか、「海」を嫌いなんて言ってる場合じゃない訳(苦笑)。色々考えて「新フルスペックは打たない」と決めた以上、他の機種はどんどん新フルスペックと入れ替わっていくだろうし、これから打てる台は「海(specialも含めて)」しかないんですね。
新フルスペック機が登場しても「海」は残るだろうし、台数を考えれば「打てる海」もある筈…「海」を嫌いとか言っていないで「海で勝てる方法」を勉強するのが生き残る道かも。

ということで、今日の「海」の勉強は「ストローク」

ハンドルをいじってストロークを調整することには、基本的に二つの意味があります。



[1]狙った場所に玉を飛ばす
これは当たり前のことですね〜笑。ただ、狙うといってもヘソまでは釘や風車が沢山ある以上、ヘソを直接、ストロークで狙うことは出来ません。ストロークで直接、狙えるのは最初に玉が当たる部分で、それから下に行くにしたがって狙いにくくなりますし、何とか狙えるのは風車より上の部分…つまり、ワープぐらいでしょう。具体的にはワープが天釘周辺とか盤面の上の部分にあればある程、ストロークで狙いやすくなる訳です。
後は、「玉の通るコースを変える」ことです。例えば、右打ちチョロ打ちをすることで、玉の通るコースが明らかに変わりますが、台によってはこの方が普通に打ったコースよりヘソやワープに入りやすい、ということがあります。ただし、そうでない機種の方が多いですし、そもそもチョロ打ちしても何しても結局は玉が同じコースを辿ってしまう台も沢山あります。



[2]玉の勢いを変える
これを意識している人はあまりいませんが、ストロークを変えると打ち出される玉のスピードが変わるので玉の勢いが変わります。ただし、これも盤面の下の方では、とくに風車を通った時に勢いが変化するので、あまり意味がありません。

ただ例えば昔の京楽の台のように風車や道釘で玉が加速されない台では、強めに打って玉に勢いをつけることでヘソまで玉が届きやすい、と言ったこともあります。また、風車より上の寄り釘では玉の勢いでコースが変わることで、こぼしポイントでヘソへと向かう方向により多く玉が流れることもあります。

で、「海」の場合…あっ、「新海special」はまだ打ってないので、「M56」とかの場合ですが(笑)、ストロークでは[1]も[2]も有効、というか考慮する必要があります。

「海」では天釘の横にワープ入口があるので、直接、狙うことは無理にしても、ストロークの工夫でワープ入賞率を上げることは可能です。

ですから基本的には、このワープ入賞率を上げる「ぶっこみ狙い」が「海」のストロークの基本でしょう。(もちろん、台によってこの辺りの釘の違いもあるので、ストロークは微妙に調整して、ぶっこみ弱めから強めまで、とにかくワープによく入るポイントを狙います)



で、問題は…このワープ入賞率アップを狙う「ぶっこみ狙い」で廻ってくれればいいのですが(苦笑)、「海」の場合は玉がヘソに入るルートにぶっこみ狙いで狙える「ワープ入賞ルート」の他に、「通常ルート」、さらに「ステージ乗り上げルート」と三つのルートがあります(普通の台は前の二つなのでこの点が釘見も含めて「海」をややこしくしている原因かも〜苦笑)。

後の二つ、「通常ルート」「ステージ乗り上げルート」では、風車上の逆三角形の寄り釘の所で「スルー方向」「風車→ヘソ方向」の二つに振り分けられる訳ですが…実はここがスロークの玉の勢いが微妙に関係してきます。基本的には玉に勢いがあると「スルー方向」へ行きやすく、勢いがないと「風車→ヘソ方向」へ行きやすくなる、という感じでしょうか。(もちろん、釘によって違いはありますが)



ここで問題になるのが[1]を生かした「ぶっこみ狙い」では玉の勢いが強すぎることがある訳です。かといって[2]を生かして玉の勢いを弱くするために弱めに打つと、当然、ぶっこみまでは玉が飛びません(苦笑)。


つまり、「ワープ入賞率アップを狙うストローク」と、「ワープ入賞を捨てて寄りを重視するストローク」と、「海」の場合はこの2種類のストロークがある訳です。
このどちらを選ぶかは、それこそ釘、そして台のネカセ、ステージのクセなど台によって違いますから、その台ではどちらがベストなのかを考える必要があるでしょう。(基本的には、まずワープを狙ってみて、ワープの抜けがよくない、ワープ経由の玉のステージでのクセが良くない、といった場合には寄り重視のストロークに切り換えてみる、ということかも)



いずれにしてもストロークでは、これは「海」だけではなくて、「ただ色々、打ってみて廻る所を探す」ということではなくて、「どういう目的、狙いでどこにどう打つか」ということをちゃんと考えて打つことが肝心でしょう



で、今日、私が打った「海」なんですが…これが「ワープを狙うストローク」もそこそこ、「寄りを狙うストローク」もそこそこでほとんど差がありませんでした。ハイ(爆)。



【本日の台】CR新海物語 M56

【初当たり確率】1/309【確変12回・単発8回】

【11/12本日の収支】52000円

【11/12現在勝ち金額】1,931,000円

【目標金額まで】 後3,069,000円.











人気ブログランキングへ★応援を宜しくお願いします★

▲恐い話…?

明け方、仕事が終わって、ひと眠りしてパチンコに行くつもりだったものの…起きてみたらなぜかもうとっくに昼過ぎだった訳で…今日はパチンコはお休み(苦笑)。まぁ、これも「恐い話」と言えば言える話だけれど…もっと「恐い話」がある訳です。ハイ。

実は、明日、ウチの近所に某大手チェーンの店が新規開店します。
まぁ、大手チェーンの店は等価などの高換金率の店が多いし、行くことはまずないものの、一応、メール会員にでもなってみようかな、とサイトに言ってみました。
いいですか?ここからが恐いんですよ、本当に…(爆)

何とこのチェーン、今週だけで3店舗を新規開店しているんです。さらに、「近日グランドオープン」となっている店が3店舗…何ですか?これ。

で、会社の沿革とやらも見てみました。

1984年に千葉で有限会社設立。第一号店をオープン…ふむふむ…4年後には、7店舗をオープン…なるほど…2004年8月には北海道に進出。札幌に第100号店をオープン…って、たった20年で店1軒のパチンコ屋が全国に100店舗って…今年の営業目標が5,000億円台って…何ですか?これ。

まぁ、丁度、バブルがはじけた後で地価や家賃が急激に値下がりして店舗を出店させやすかった、という事もあるでしょうし…財務諸表とかを見た訳でもないので(あっ、もし見てもよく判りませんけどね〜笑)借入金がどれくらいあるのかも判りませんが、いくら借り入れをどんどんして出店を増やす積極経営をしていたとしても、中身は「パチンコ屋」ですよ。


つまり、パチンコをするお客さんから巻き上げたお金でどんどん出店していることには違いはありません。

一体、新規開店にはどれくらいのお金が掛かるものなのか、想像もつかないぐらいですし…借入金があればいくら低金利といっても莫大なお金を払っていかなければならないし…もちろん、既存の店でも普段の経費、人件費とか電気代、家賃、台の入れ替え費用などなど莫大な経費が掛かっている訳です。

で、改めて言いますが…この会社は「パチンコ屋」ですからね。
つまり、こういった莫大なお金は全てパチンコを打っているお客の財布から出たお金、パチンコで負けたお金、ということになる訳です。
ほら、「恐い話」になってきませんか?

もちろん、大手チェーンはここだけではないし、もっと大きなチェーンもあるし、もっと小さなパチンコ店も沢山あるし…ここの会社の社長がサイトで『パチンコ産業は28兆円といわれるビッグマーケットです。わが社はさらに躍進します』なんて胸を張ってますけど、何のこっちゃない、このビックマーケットとやらの28兆円は全てパチンコを打っているオバチャンやオヤジ、スロットを打ってるアンチャンたちから巻き上げたお金で成り立っている訳ですからね…。

いつまでたってもパチンコやパチスロで借金をして破滅する人が後を絶たない筈です。

嬉しがって大手チェーンのグランドオープンに並んだり、「大ヤマト2」を打ちに行く前に、自分がこういった会社のカモになっていないかどうか…つまり、パチンコで負けていないかどうかをチェックすることが大切なのかも…。

テレビの某番組ではないですけれど…「このまま放っておくと、貴方、大変なことになりますよ」(笑)



【本日の台】なし-寝坊のため休み

【11/11現在勝ち金額】1,879,000円

【目標金額まで】 後3,121,000円.






人気ブログランキングへ★応援を宜しくお願いします★

▲いまそこにある危機…?

何だか今日、一日、メンテナンスのせいでgooのBlogはトラブル続きで目茶苦茶だったようですけれど(苦笑)、やっと復旧したのかな…。

で、Blogの危機はともかく、いよいよもう一つの危機がやってきたようです(笑)。
そう、前にも書いたパチンコの新基準機がいよいよホールにデビューしてきました。
新しい基準が出来た時には、まずこのメーカーから…という業界の暗黙の了解に則って(笑)、今回も「SANKYO」の「大ヤマト2」が第一号という事になるようだけれど、いきなり新基準ぎりぎりの1/500の爆裂新フルフペックとは(苦笑)。

もちろん、『色々な機種をつくることが可能になり、出回るように』という基準改正(改悪?)の本来の趣旨にそって、「大ヤマト2」ではフルスペック以外にもCT機も含めて色々なタイプを発売したようだけれど、見た限りでは、どこの店も入れているのは新フルスペックばかり(苦笑)。
やっぱり「射幸心を煽る=客をつける=売り上げを上げる」のには、爆裂機が一番、ということなんだろう…。
ちなみに、客側の熱狂ぶりもすごいようだし…とくにパチスロに行っていた若い客がこの機種では爆裂機ということで随分戻って来そうだ、ということを考えると、やはりいつもの基準や規則変更と同じでどの店も新フルスペックばかり、ということになりそうな気配(苦笑)。

もちろん、この新フルスペック機が増えれば「借金・ヤミ金・自殺」という現象がまた社会問題化するのも間違いない訳で、一気に規制が掛かるのもそう遠い話ではない筈。そうなった時にはその反動で、今のフルスペックよりもマイルドな機種しか作れない、という事態も充分あり得ること。
また、こんな事は業界もお見通しで、この年末年始をこの新フルスペックで稼いだ後は自主規制をする、という話もあるとかないとか。

まぁ、いずれにしてもこの新フルスペックが短命で終わるのは間違いないものの…そんな時にも「3個戻し」という、とんでもない基準は残りそうな気もするし(苦笑)…果たして、新フルスペック機が消えた後にどんなパチンコ機が出るのか、その辺りが本当のこれからのパチンコの姿かも

ちなみに間違っても新フルスペックは打たないようにしましょう(苦笑)。もし打ってみたいなら、あくまでも1パッキーで宝クジを買うつもりでないと、本当に新フルスペックが禁止される頃には借金で破滅なんてことにもなりかねないし…実際に、この新フルスペックが禁止される頃には信じられないほど沢山の人たちが借金で破滅している筈ですから。




【本日の台】なし-仕事のため休み

【11/9現在勝ち金額】1,879,000円

【目標金額まで】 後3,121,000円.

【777town.net】懐かしの名機種から最新機種まで続々登場!!

【777town.net】懐かしの名機種から最新機種まで続々登場!!



人気ブログランキングへ★応援を宜しくお願いします★

◆不可解な人たち…?



パチンコ店の雰囲気づくりで大切なのは、やはり店員さん
例えば、大当たりした時にランプを押して店員を呼ぶと『この馬鹿、出しやがって』と露骨に厭な顔をしながら箱を持ってくる店もあるし、それこそニコニコしながら『おめでとうございます』と言いながら箱を持ってくる店もあるもの。やっぱりパチンコを打つ客としては、後者の方が嬉しい訳です。ハイ。

で、どうも最近の私の悪戦苦闘ぶりを店員さんも知っていたようで…今日は『久しぶりに出て良かったですね。』と、顔なじみの店員に話掛けられました(苦笑)。まぁ、本当に嬉しそうにそう言われると悪い気はしないんですけどね…ただ、嬉しそうに私の周りを丸く取り囲む「飾り積み(※出玉の入った箱を色々な形に飾って積むこと)は止めてほしかったかも…お蔭で、積んでる箱の数の割には目立つこと、目立つこと(苦笑)。
ちなみに、常連さんの一人も寄って来て『出られなくなっちゃうね』と、これまた自分のことのように嬉しそうに話掛けてくれました。うーん…やっぱり最近の私のダメぶりはかなり有名だったらしい(爆)。


そんなこんなで今日は展開的にパチンコを打ちながらゆとりを持って周囲を見渡せた訳で(笑)、そんな中で見かけた不可解な人たちの話を…。

[午後に必ず来る常連さん] 朝一番で並ぶ常連のオバチャンたちとは別に、午後2時とか3時から毎日来る常連のオバチャンたちがいる。仕事終わりという時間帯ではないし、まぁ、家事がすんで旦那が帰って来るまでの暇つぶしにパチンコということなんだろうけど…当然のことながらイベント台は空いてないし(笑)、閉店まで粘れる訳でもないから打つ時間は短くなるし、明らかに毎日、負けている。

人の財布のことだから正確なことは判らないが、同じ常連でも朝一番で並ぶ常連さんの方が損害が少ないのは明らかだし、中には勝っている人もいる筈。

ちなみに「暇つぶし」といっても今のパチンコは1万円負けるのに1時間も掛からない筈…うーん、何でそんなに毎日、負けられるお金があるんだろう?

[1箱残しては両替して別の台を打つオヤジ] 今日、見かけたのが出て一箱になると…例えば確変を引いて2箱になって、飲まれて1箱になったり、単発で1箱になって時短が終わると、それを必ず両替するオヤジ。
まぁ、百歩譲ってやめて帰るのならそれも判らなくはないが…このオヤジ、両替がすむと今度は別の台に移動して現金投資を始める始末(苦笑)。まぁ、そこでもすぐ出すからかなりヒキは強いののだとは思うが(笑)、全く理解不能。

このオヤジは結果的に、等価の店ではないので、それこそ持ち玉なら玉1発2.5円で打てるのにわざわざ現金で借りた1発4円の玉を打っていることになる。「持ち玉移動不可」という店ではあるけれど、そもそも持ち玉になった台と現金投資をする台の違いが何かあるのだろうか。もちろん、片方が千円10回の回転率で、片方が千円40回の回転率だとか、実は予知能力があって、どの台が何回転で当たりを引けるか全てお見通し、とでもいうのなら別だが…(爆)。一体全体、頭の中はどうなっているんだろう?


[人がやめた台ばかり座るオヤジ] 誰かがやめたイベント台にでも座るのなら、普通の台より明らかに回転率はマシだろうし、判るが…それとは無関係に人がやめた台、とくに出なかった台を選んでは座るオヤジがいた。

まぁ、本人は「ハイエナ」のつもりなんだろうけれど(苦笑)、パチスロと違って天井や大当たりのストック機能もないパチンコでは「ハイエナ」は不可能。「2000回転・大当たりゼロ回の台」だろうが、「40回大当たり・直後にやめた台」だろうが、大当たりを引く確率は同じだし、その後の出方もそれまでの結果とは全く無関係

中には、毎日、これをやっている常連さんもいるようだが、効果がないことはすぐに判りそうなものなのに(苦笑)…それにこういう人は他の常連さんにも嫌われるし、いい事は何ひとつないかも。一体何を考えているんだろう?



…まぁ、パチンコを打っていると不可解な人に遭うことは日常茶飯事な訳だけれど、そんな人たちを観察する余裕が今日はあっただけ個人的には良かった、良かった(笑)。

ちなみに不可解と言えば、今日、打った台は最近、打った台では一番廻らない台だったんですけどね、実は…(爆)。



【本日の台】CR松居直美C

【初当たり確率】1/304【確変19回・単発8回】

【11/8本日の収支】81000円

【11/8現在勝ち金額】1,879,000円

【目標金額まで】 後3,121,000円.




人気ブログランキングへ★応援を宜しくお願いします★


◇敗因分析…?

今月はパチンコ的には最悪のスタート…最悪は大袈裟にしても、かなり良くないスタートになった訳です(苦笑)。

今月に入って3日間で1勝2敗・トータル2500円負け…何だか大負けというのにはショボイ数字ですけれど(苦笑)、負けは負けですし、「負け」という事実にはそれなりの理由がある筈です。
で、その「敗因」を考えてみると…


そもそも「パチンコで負ける、敗因」として考えられるのは、次の三つ。

[1]『回転率の足りない台を打った』
[2]『打っている時間が短かった』


パチンコで勝つ唯一の方法が『良く廻る台を長時間打つこと』である以上、廻らない台を打ったり、短い時間で打つのをやめてしまえば負ける可能性はかなり高くなります。
また回転率には「ボーダー」という大当たりなどが確率通りと仮定して±ゼロになる数値がありますが、この数値を単にオーバーしていればいい、という訳ではありません。大切なのは、どれだけこのボーダーを上回っているかということで、上回れば上回るほど勝つ確率も高くなってきます。例えば、ボーダー+1、2回転程度では勝つ確率は半分程度、+3、4回で6〜7割、+5回以上で8割以上…といった所でしょうか。

もちろん、よく廻る台でも短い時間、打ったのでは意味がありません。ボーダーという概念自体が長時間、最低でも8時間以上打った場合を想定している訳ですし、よく廻る台を長時間、打つことで初めてよく廻ることのメリット、つまり、「大当たりごとに玉が残ること」を生かすことが出来る訳です。

…で、我が身を振り返れば、この二つに関しては問題はありません。
三日間とも回転率的には勝率8割以上の台を打っているし、時間もそれこそびっちり打つ破目になりました(苦笑)。

ということで、三つめの「パチンコで負ける、敗因」ということになる訳ですが…


[3]『ツキがなかった』


いくら前の二つは問題がないとしても、パチンコで大当たりを引くことや確変を引くことは自力では出来ない以上、運、ツキがなければ勝てません(苦笑)。

…つまり、私の敗因は「ツキがなかった」という訳です(爆)。
実際問題として、三日間とも「初当り確率」も「確変確率」も設定を大幅に上回る、散々な結果になっている訳ですから、まさに「ツキがなかった」ということの証明にはなるかも…。

まぁ、パチンコでいう「ツキ」の中身は、確率以下でしか大当たりが引けないとか、確変が引けない、といった「確率の偏り」である以上、いずれは確率の偏りが是正されて収束に向かう筈ですし、長い目で見れば、ツイたり、ツカなかったりしながら平均化していくことでしょう。

ということで私の「敗因分析」は終了ですが、パチンコで負けた時には、この「敗因分析」も欠かせないこと。毎日、パチンコを打ちながらメモをして、データを取っているのもある意味、この為だとも言えます。
「回転率に問題はなかったのか?」、「打つ時間が短くはなかったのか?」、そして「大当たりや確変の確率=ツキは?」そういったことを感覚ではなくて、データとして実証することで初めて正しい「敗因分析」が出来ます。そして、その敗因を改善することで、勝つことも出来る訳です。

パチンコで負けた時に、「ツキがなかった」とか「台が悪かった」といった一言ですませてしまう人が沢山います。もちろん、それが上のようなデータから導き出された敗因ならいいのですが…ほとんどの人はデータも取りませんし、ただ「負け」という事実を「ツキ」や「台」のせいにしているだけです。それでは敗因を改善することなど出来る訳もありません。


えっ?「回転率」や「打つ時間」は改善出来たとしても、最後の「ツキ」はどうやって改善すればいいのか?…ですって。

うーん、どうすればいいんでしょうね…(爆)。
開運グッズに頼るとか、神仏にお願いするとか、水ごりをするとか、パンツや靴下を替えるとか…といった方法もありますけれど、一番いいのは「パチンコを打つこと」

パチンコの「ツキ」が「確率の偏り」である以上、試行回数を増やすこと、つまりパチンコを打ってヘソに玉を入れてデジタルを廻す回数を増やすことで確率の偏りはいずれは是正されていきます。敗因が「ツキ」だけである限りは、ただパチンコを打ち続けること…これが「ツキ」の一番の改善方法なのかもしれません。




【本日の台】なし-仕事のため休み

【11/6現在勝ち金額】1,798,000円

【目標金額まで】 後3,202,000円.

クリスティガーブレスレット

新品価格
¥1,780から
(2011/12/26 21:09時点)


勝てる思考のパチンコ・パチスロ術 ~なぜ自分がハマってやめた台は、すぐ当たるのか~ (パニック7新書)

新品価格
¥945から
(2011/12/26 21:10時点)




人気ブログランキングへ★応援を宜しくお願いします★

◆忘れもの…?

私の場合、パチンコに行く時には必ずもっていくものがある訳で、いきなりですが、まずはそれを紹介すると…

[お金] (これが無いとダメです〜笑 いざとなったら今はコンビニでもお金を下ろせるものの大体5万円ぐらいは入れておいた方がいいかも)

[メモ帳+筆記具] (回転数大当たりなどをメモする必需品。携帯でメモする、という人もいるけれど店内での携帯使用厳禁、という店もあるのでメモ帳が一番。ちなみにメモをしていると店員などとトラブルになることもあるのでメモはトイレとか店外に出た時に書きましょう〜笑)

[耳栓] (これも必需品。これをしないで毎日のようにパチンコを打っていると必ず難聴になるのでご注意を)

[喉飴・喉スプレー] (店内は乾燥するし、これからは風邪のシーズン。それにタバコを吸う人は本数も増えるので喉を痛めないように気を使った方がいいかも)

[携帯] (もちろん、電話やメールのためですが、今の携帯には電卓もついているので回転率を割り出すためにも欠かせないパチンコ・グッズかも)

[会員証] (パチンコ店の会員証も貯玉の利用などがあるので必需品。出来れば店移動も考えて全部の店のを持っていくと便利。またポイントを貯めたい場合はこれを常に持っていてパチンコを打たない店でもポイントをゲットするのもいいかも)

[ハンドル止めグッズ] (もちろん、小銭やタバコの銀紙、缶コーヒーのプルキャップなど様々なものでハンドルは固定できるので現地調達でもOKですが…私の場合は人から貰ったパチンコ必勝お守りのキーホルダーに5円玉とプルキャップをつけておいてそれを利用している〜爆)

[開運グッズ] (まず最初に言っておくと、これ必需品ではありません〜爆 ただ、大当たりを引くことは自力では何とも出来ない以上、こういった「験担ぎ」もありかも。ちなみに私の場合は上のお守りの他に、悪運を払うパワーストーンのブレスレットをしてます…あっ、コンビニで600円で売っていた安物ですよ、念の為〜爆)


といったグッズを一揃え持って、恒例の「羽根ものデジパチ」を打ちに行ってきた訳ですが、台が半分に減らされたとあって、今までのようにのんびり出掛けるのは禁物。ほぼ開店と同時に入店してみると…あっ、「忘れ物」をしてる(爆)

で、忘れたものが何かというと[会員証][開運グッズ]の二つ…うーん、会員証がないと貯玉が使えないし、貯玉も出来ない訳で、これは実利的にかなりの失敗だし、開運グッズは験担ぎ的に厭な予感がする失敗かも…。

…ということで、結果を御報告すると

案の定というか、なんと言うか、ボロボロでした(爆)。最初から貯玉ではなくて現金投資でスタートする破目になった上に、それが5倍ハマリを食らう始末。その後も開運グッズを忘れたせいか(爆)、まさに一日中、ハマリ続け、午後5時の時点での初当り確率が1/214という、まるでCR のような有り様(ちなみに、この台の確率は1/85.8なんですけどね〜苦笑)。

何とかCTは確率通りに引けたもので、金額的な負けは思ったより少なくてすんだものの…うーん、何なんでしょうね。この11月に入ってからの引きの悪さは(苦笑)。

そうそう、ちなみにこのBlogを書くのも忘れていたもので、これ…実際は次の日に書きました。ハイ(爆)。



【本日の台】CRモナコパーティT3SR

【初当たり確率】1/152【大当たり46回(内CT獲得23回】

【11/4本日の収支】-6500円

【11/4現在勝ち金額】1,798,000円

【目標金額まで】 後3,202,000円.

パワーストーン ブレスレット 2本セット 「パチスロ」 ブルータイガーアイ ルチルクォーツ [ps47]

新品価格
¥5,980から
(2011/12/26 21:14時点)




人気ブログランキングへ★応援を宜しくお願いします★



◆プロではない証拠…?

ふと考えてみると、ここ4カ月ほど「イベント+羽根モノデジパチ」という全くワンパターンのパチンコ生活を送っている(苦笑)。と言っても、『明日はどこで何を打とう?』と考えなくてはいけないのは精神的にかなり辛いし、まして「下見をして」ということになると、これは肉体的にも時間的にも辛いもの。
とくに私の場合は『明日もこの台で』という台を見つけても次の日が仕事だったり、仕事のせいで何日かパチンコを打てないことがあったりするので、この点も悩ましい所。

まぁ、これこそが私がパチンコのプロではない証拠で(笑)、プロならば毎日、より期待収支のいい台=回転率の高い台を探して打とうと立ち廻るし、その台を探すための下見は欠かせないもの。もちろん、『この台』という台を見つけたらとことん追いかけて打つし、一方、その台が潰された時のことも考えて、下見をし、その替わりになる台を探すことも続けていく…うーん、これはかなりしんどそうですね(爆)。

という訳で、プロではない私は、今日もいつもの「羽根ものデジパチ」を打ちに…(笑)。
店に着いてみると…あららら、「羽根ものデジパチ」が半分に減らされている(苦笑)。「新台入れ替え」のDMは来ていたものの、まさかこの台が減らされるとは…。で、替わりに入ったのは「新海special」。というか、今までの「海」も全部外して「新海special」に入れ替えているので、店中、「新海special」…ここは水族館か!(爆)

ちなみに「新海special」は前の「海」よりはゲージは良さそう。とくにヘソさえ開けば素直に廻ってくれそうな感じ…ただし、基本的に液晶が大きくなれば、その分、打ち出した玉のヘソまでの距離が長くなるので玉が途中でこぼれやすく、基本的にゲージとしては悪くなるし、ワープが良くないと辛いもの。まぁ、打ってみないと判らないし、機会があったら一度、打ってみましょう(笑)。


で、私はとりあえず寄り釘の一番良さそうな「羽根ものデジパチ」を選択。台数が減ったから釘を見るのも楽になったこと…アハハハ(ひきつった笑)。
打ち出してみると、ワープの抜けもネカセもステージのクセも悪くないし、廻り的には問題なしで、ホッとはしたものの…最初、23回で当たってからはハマリの連続(苦笑)。もちろん、CTも取れないし、ハマリ→追い銭→ハマリ→追い銭の繰り返し…午後5時の時点で大当たり確率を計算してみると、「1/182」…携帯の電卓の故障のような数字が。トホホホ。

何とか午後6時を過ぎた辺りから、確率が渋々、収束に向かい出した感じで、奇跡的にプラスにはなったものの、うーん、昨日といい今日といい、今月はスタートが悪いなぁ(苦笑)。
うん?台をちゃんと探して打っていない罰かな?



【本日の台】CRモナコパーティT3SR

【初当たり確率】1/104【大当たり41回(内CT獲得15回】

【11/2本日の収支】7500円

【11/2現在勝ち金額】1,804,500円

【目標金額まで】 後3,195,500円.




【777town.net】懐かしの名機種から最新機種まで続々登場!!



人気ブログランキングへ★応援を宜しくお願いします★


◆睡眠不足…



眠たいです、とにかく(苦笑)…それもその筈、寝てないんですね、寝不足。
基本的に夜型なんですけどね、パチンコは早起きしないといけない訳です。夜遅くまで起きていて…早起きするとなると…これはもう誰でも判るように寝不足です。ハイ。

で、本日の台は「Fネオ・クィーン」。あの名機「Fクィーン」の顔をした、中身は全く違う、くそ面白くもない台です。ハイ(苦笑)。
ということで、当然、「寝不足+くそ面白くもない台=眠気」という図式が成り立つ訳で、今日は一日、眠気との戦いでした。ハイ(苦笑)。

大体はパチンコを打ちながら「Blogに何を書こうかな」とか考えている訳ですけどね(笑)。今日はただ眠気と戦うのに手一杯。気がつくとドラムがボヤけてきて半分、寝ている訳です。ハイ。

仕方がないので、昼と夕方に30分づつ食事休憩を取ってクルマの中で寝たんですけどね。これがもう爆睡…携帯にセットしてタイマーで何とか目が覚める始末(苦笑)。タイマーで起きてパチンコを打ちに戻る訳ですけれど、また暫くすると眠気が襲ってくる状態で…寝てるんだか、パチンコを打っているんだか判らないような有り様。

結局、終わってみれば「ちょい負け」という結果になった訳だけれど…後になって考えれば、寝るために費やした30分+30分=1時間が響いたというか、残り時間切れが原因の敗戦。うーん、やっぱりバチンコを打つためにはちゃんと寝ておかないとダメですね(苦笑)。

ということで、本日は役立つ情報も何もなし。申し訳けありませんが、これにて寝ます(爆)…おやすみなさい…




【本日の台】 CR FネオクィーンJX

【初当たり確率】1/427【確変8回・単発6回】

【11/1本日の収支】-3500円

【11/1現在勝ち金額】1,797,000円

【目標金額まで】 後3,203,000円.


777幸運ストラップ “全般運向上10倍UP”秘宝書付き

新品価格
¥2,480から
(2011/12/26 21:22時点)




人気ブログランキングへ★応援を宜しくお願いします★


▲メジャーか?マイナーか?…

今週末は公私ともにバタバタ…著作権の問題で某放送局とはトラブるわ、ハロウィンで知り合いの子供は押しかけて来るわ、我が家の犬は発情して交配をすることになるわ(笑)などなど…もちろん、パチンコどころではなかった訳ですが、実は最近、少し不思議に思っていたことが…。

というのも、ここ何日間か「人気ブログ・ランキング」の順位がハネ上がったのは、私が先日、「タイトルがフルで載る順位までよろしく」と皆さんにお願いしたせいだと思っていたのですが…ここのBlogのレポートを見てみるとなぜか先週の水曜と木曜だけが異常に訪問者が急増して普段の倍ぐらいになっていた訳です。どうも単純にここを見に来てくれる方が増えたせいらしいんですね。

ただし…一体何でこんなことになったのか?不思議だった訳ですね。
別に特別な記事をアップした訳でもないし…後、考えられるのはどこか訪問者の多いBlogの人がここの事を取り上げてくれたとか、リンクを貼ってくれたということぐらいなんですが、これが全く心当たりがなし(苦笑)。

で、この理由がある方から頂いたメールで判明しました。
どうもこのBlogのことが某「○ちゃんねる」で取り上げられていたようです(笑)。
うーん…私自身もネットを始めてからはかなり時間が立つのですが、どうも苦手であまり行ったことがないのが「○ちゃんねる」。
メールにも内容については書いてなかったもので、今回もここのどんなことが取り上げられたのか、早速、「○ちゃんねる」に行ってみたのですが…テクニック不足で「板」を見つけられませんでした(苦笑)。

ということで、どんな事が「○ちゃんねる」に書いてあったのか、は今も不明な訳ですが…実際、それだけで訪問者が倍増したのは事実のようですから…ちなみに、今はすでにいつもの訪問者数に戻っているので、一時的なことだったようですが…やっぱり「○ちゃんねる」というのはメジャーなんですね(笑)。

私自身、このBlogがネットの世界でメジャーになることを望んでいる訳ではありませんし、あくまでも自分自身の記録や自分のパチンコを振り返ることが出来たり、自分自身が言いたいことを言えればいい、といったスタンスで書いている訳ですし、マイナーで充分、という感じなんですけどね。
ただし、実際には「○ちゃんねる」といったメジャー所(笑)で紹介されたりしたことで、色々な問題も出て来たし(苦笑)…沢山の人に見て頂くということはそれなりに厄介な面もあるものだな、というのが偽らざる実感です。

まぁ、そんなこんなで、これからは少しこのBlogも気をつけなければいけない訳で(苦笑)…その辺りは読んで頂いている方には予めご容赦をいうことで…宜しくお願いします。ハイ。





【10/31本日の収支】なし-休み

【10/31現在勝ち金額】1,800,500円

【目標金額まで】 後3,199,500円


【777town.net】懐かしの名機種から最新機種まで続々登場!!







人気ブログランキングへ★応援を宜しくお願いします★


