スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆偏り過ぎ…?

今日も例によって寝坊。うーん…「羽根ものデジパチ」を打ちに行く時はどうも気合が足らないとかいうか、どうしても朝一でないと、ということがないせいか、寝坊するなぁ(苦笑)。

で、店に着いたのは11時半。本日も閉店まで最大11時間の勝負ということになるが、まぁ、これだけ時間があれば大丈夫でしょう(笑)。

台の方はお目当て3台のうち、1台だけ先客がいたものの残り2台は空き台…どちらにするか迷ったものの、ほんの少しだけヘソが広めの、最近はあまり打っていない台の方を打つことに。

例によって貯玉を下ろして打ち始めるものの…うーん、どうにもステージでの玉の挙動がよくないせいか、廻らない(苦笑)。ステージのクセは良い台だった筈なのに…まぁ、この機種ではバネのムラの影響で玉の強さが変わるせいで、ワープの抜けとステージからの入りは結構、変動するものの…それにしてもステージで玉が行ったり来たりせずに、すぐこぼれる感じは、どうも頂けない。まさか台のネカセを変える事はないとは思うものの…うーん、どうしよう?やはりここは、まだ空いている事だし、一昨日も打った、よく判っている台に移ることに…。

で、台を移ってカウンターを何気なく見ると、回転数の表示が「7」となっている…7回?私の前に500円打って止めた人がいるということだろうけど…一体、500円で何を判断して止めたんだろう?(苦笑)

打ち出してみると、やはりステージの性能は格段にこの台の方がいい感じ。貯玉では当たらなかったものの、現金投資1000円で本日の初当り。だだし、これがCT獲得ならずで飲まれて、また1000円で二回目の当り。これも例によってCT獲得はならなかったもののCT明けの1発目で大当たり…(中略)…本日、最初の3倍ハマリを食らって追い銭へ…(中略)…うーん、今日は初当りの引きも悪いし、例によってCTの引きも悪いし、一体どうなることやら…と思っていると、久々に65回という早い初当りをゲット。

もちろん、CT獲得を願っていると、やっと大当たり消化中に左横の地球儀ランプが点灯(※保留で大当りがあると大当たり消化中に必ずこのランプが点灯する。つまり、保留でCT獲得の時には必ずこれが点灯する。これを知らないオバちゃん達はランプが点いていたのに大当り終了後に玉を打ったりしているが、これはかなりの無駄玉になるのでご注意を)

…で、これが時短100回付きの「3」を引いたので「まぁCTは取れなくてもいいか」と思っていると、またまた地球儀ランプが点灯(苦笑)…100回時短の時にはCTを取るよりも時短で100回廻した方が得とも言えるかも…で、これが時短なしで当たってガックリしていると、またランプが点灯…(中略)…結局、CT獲得13連荘!うーん、こんな事、この台で初めてだし…私らしくない、と言うか(苦笑)、まぁ、たまには、こんな事でもないと確率の偏りが是正されないか?(爆)

で、今日は間違いなくイケる、と思っていると…6倍ハマリに4倍ハマリという大ハマリが来襲(苦笑)…CTと初当りは無関係だし、別にCTの引きの良さをハマリで帳尻合わせることもないだろうに…(爆)。

ということで、終わってみれば「初当り確率」はボロボロだったものの、それを「CT 獲得」で補ったという感じ…パチンコ台の完全確率というのは、いつも確率通りに当たったり、確変を引いたり、ということでない。それこそ一回一回は1/1から1/∞の中で確率が偏りながらも、 それらを平均すれば徐々に予め決められた確率に収束していく、ということ…

ちなみに、これとよく似てはいるが全く別の確率、抽選方式が「福引抽選(?)」。これは例えば、福引のガラガラの中に350個の玉を入れてその中の1個を当りとする方式。この抽選方法だと、最初にガラガラを廻す人は確率が1/350だが、その人が当りを引かなければ次の人は1/259、その次は1/258と確率がどんど高くなっていって、349回ハズレが連続すれば次の人は1/1で必ず当たることになる方式(もちろん、これはハズレ玉をガラガラに戻さないという良心的な福引が前提だが〜笑)

バチンコの抽選方式や確率をこの「福引抽選」と勘違いしている人もよくいて、ハマレば当たる確率が上がると思っている人も少なくないが、これは間違い。パチンコの場合は、どんなにハマっても、早く当たっても、毎回、抽選確率は変わらない…ちなみに、これが「完全確率」ということで、さっきの福引の例で言えば、ハズレ玉をまたガラガラに入れて、いつも確率1/350の抽選をさせる悪徳商店街の福引のようなものかも(笑)。

うーん…こういったことは充分に判ってはいるんですけどね…何とかもう少し、確率の偏りを穏やかにはしてもらえないものだろうか…(爆)。



【本日の台】CRモナコパーティT3SR

【回転率】26/K【初当たり確率】1/135【大当たり44回(内CT獲得28回】

【9/30本日の収支】13500円+貯玉

【9/30現在勝ち金額】1,560,000円

【目標金額まで】 後3,440,000円.






人気ブログランキングへ★応援を宜しくお願いします★

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。