スポンサーサイト


◆午後10時半のパチンコ店…



今日のパチンコは閉店30分前、午後10時半にて終了。
すっかり客の少なくなった店内を見渡してみると、今日も朝から並んでいた常連さんで残っていたのは私も含めて4人…といっても、今日だけではなくて実はいつも同じメンバーが残っている(苦笑)。

この店の「月金ヘソ開けイベント」は、もう4カ月以上続いていて朝から並ぶ常連もほとんど固定状態になっている。で、実はこの常連さんの中には三つのタイプがいる。

一つめは、朝から同じ台を基本的に閉店まで打つタイプ(もちろん、私もこの中の一人〜笑)
二つめは、朝から同じ台を打つけれど、夕方には帰って行くタイプ(オバチャンなどの主婦は当然、このタイプかも)
三つめは、朝の台をすぐ止めて、色々な台をウロウロ打つタイプ
…実はこれが一番多いタイプ(苦笑)。

もちろん、この常連の中にはプロはいない。回転率を気にして立ち回っているのも私と、後はパチスロと掛け持ちの若い兄ちゃん二人だけ。その他のオバちゃんやオヤジ達はもちろん、バリバリのオカルト派で、『よく廻る台は出ない』と真顔で言う人たち(苦笑)。

と言っても、台は自分で選べずに抽選で決められるので、釘読みなど台選びの腕は無関係。抽選で引いた台によって回転率の差はあるにしても、どの台もボーダー以上、平均で30/Kはある筈…ということは、ある意味、私もそういうオバちゃん達も同じスペックの台を打っていることになる訳で…マァ、私的には釘だ何だと偉そうな事を書いているくせにお恥ずかしい限りでもある訳ですけどね(笑)。

で…そうそう、そんな私も含めて常連さん達はこの4カ月ほど、全員が同じような回転率、期待収支の台を打っていることになる。ただし…他人の財布の中味のことははっきりとは判らないものの(笑)、常連さん達の話を聞いていても、人によって明らかにトータルの収支には差がついているのは間違いない

そう、その原因が上に書いた「打ち方」の違い。

ボーダー以上のよく廻る台を朝から閉店まで、ほぼ13時間打つのと、朝から夕方まで打つのとでは収支(※ボーダー以上なのでプラス金額)に差が出るのは当然。とは言っても、主婦の人などが夕方でやめて帰らなければならないのは仕方ないし、閉店までパチンコ店に居て家庭が不仲になるようでは元も子もないかも(笑)。それに、夕方、午後5時までしか打てないとしても9時の開店からならば8時間はある訳だし、それなりのプラス収支にはなっている筈。

で、一番問題なのが、三つ目のタイプ。

要するに、例えば1万円とか2万円とか打って当りを引かないと『この台は出ない』ということで、その台を捨てるのだろうが…もちろん、あまりお勧めは出来ないが、「投資金額を1万とか2万とか決めてその金額で当たらなければやめて帰るし、出た時は粘る」という立ち回り方もある。この場合、勝率は低くなってしまうし、その結果、プラス金額少なくなるが、これでもいつも廻る台を打っていれば「プラス収支」にはなる筈。

ただし…そこで止めて帰るのではなくて、その後も『出そうな台』を求めて他の台をチョロチョロ打って廻るのが、このタイプ。もちろん、廻らない台を捨てて廻る台へ移動するのなら理にもかなっているが、このイベントで言えば、朝、抽選で引き当てた台以上に廻る台はないことになる…つまり、結果的に「勝てる可能性が高い台を捨てて、勝てる可能性の低い台を打つ」ということをこのタイプは繰り返しているということ。
ちなみに、こういう打ち方をしている人は、もしその台が早く当たって出たとしても、少しハマったりすると、「もう出ない」と止めてしまったり、それどころか持ち玉を両替して違う台を打ち始めたりするもの(苦笑)…これでは、収支もプラスどころかマイナスになって当然かも。

そう、こういった事を考えれば、朝一番で廻る台、回転率のいい台を手に入れたとしても、その後の打ち方ひとつで収支には大きな差が出る、と言える。

「廻る台がいい台、打つべき台だ」ということを知っておくのは、もちろんとしても、もう一つ…「出る台も出ない台もない」、つまり、その台が出るか、出ないかは、店側も含めて誰にも判らないことなのだから一切考えないこと、そんな根拠もない予想や思い込みで台を取捨選択しないこと。
そして「廻る台ならとにかく時間の許す限り、その台で粘ること」…これがパチンコで勝つ為には、最も必要なことなのかも。


で、私自身の本日の結果は以下の通り…
何故かステージへの乗り上げとステージでの玉の挙動にひどくムラがあって、回転ムラに最初から最後まで苦しめられたものの、トータルで見ればまずまずの回転率。時間効率も同じメーカーの「水前寺」などに比べれば格段に良いこともあって…収支は何とかなりました。ホッ。
(※ちなみに、時間効率のアップについては、前にここにも書いたように、今日は持ち玉になってからは、保留3止めを止めて、多少のムダ玉は覚悟しつつ、時間効率を上げるために保留4止めに切り換えた効果も結構、あったのかも…)



【本日の台】CR暴れん坊将軍C

【回転率】32/K【初当たり確率】1/314【確変9回・単発11回】

【10/4本日の収支】37500円

【10/4現在勝ち金額】1,612,000円

【目標金額まで】 後3,388,000円.









人気ブログランキングへ★応援を宜しくお願いします★


※画像-(C)Fuji Shoji
(C)テレビ朝日・東映


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

