スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◇雨が降ると出る…?



台風が来るとか…さっきネットで予報を見たら台風の上陸予想地点が「熱海市」って…うーん、ウチから40キロぐらいしか離れてない(苦笑)。雨や風はもちろん、高潮の恐れもあるし我が家は大丈夫なんだろうか?
…と言っても、こんな時はウチの近所のパチンコ屋も混んでいるんだろうなぁ(苦笑)

で、昔、パチンコでよく言われたのが「雨の日はよく出る」というもの。(ちなみに、「台風」の時はどうなるのかは判らないですけどね〜笑)

この根拠と言われていたのが、一つは「雨で客が少なくなるから釘を開けて客を呼ぶ」ということ。

そしてもう一つが「雨が降ると湿度が高くなってパチンコ台のセル(盤面)がたわんで、玉が入りやすくなる」ということ。
もちろん、昔と違って今のパチンコ店はエアコン完備なので雨が降って店内の湿度が高くなったりするようなことはないので、これは意味がないが…ただし、店内の湿度、そんなもので台の調子が変わって、廻ったり、廻らなくなったりする部分がパチンコ台にあるのは確か。

ということで、今日は釘やネカセといった予め店が設定したこと以外に、どんなことがパチンコ台に影響、とくに廻りに影響をするのか、ちょっと考えてみることに…

まずは、「上玉」
パチンコ台の裏側の上の方には、払い出しをする玉を溜めておく部分があるが、ここが一杯か空に近いかで台の調子は変化してくる。というのも、パチンコ玉の重さはドル箱を持ってみれば判るがかなりのもの…その重さが変化することで、パチンコ台のセル(盤面)は微妙にそったり、たわんだりするし、そうすれば釘の角度も微妙に変わるため。
実際に、ガッーという音がして上玉が補給されると同時に廻りが悪くなる、なんてことはよく経験すること。また、大当たりした後に廻りが落ちたり、逆に上がったり、といったムラもこのことが一番関係している可能性がある。(ただし、今の台は自動補給装置があるので、この上玉として溜める玉数はかなり少なくなったし、この影響も少なくなってきている)

こういった場合には一番いいのは大当たりを引いて、上玉を一度、全部出しきってしまうことだが、これは自力ではどうにもならないので(苦笑)…打つのをしばらく休んでみる、といった対処法がいいのかも。




次は「汚れ」
手垢や手の脂、ホコリ、タバコの灰など様々なものでパチンコ玉は汚れるもの…玉自身の汚れはともかく、この汚れがパチンコ台につくと色々な影響が出てくる。

まずよくあるのが玉を打ち出す部分のレールに汚れがつく場合。こうなるとひどい時は玉が打ち出せなくなってしまうし、飛びムラで出てそれが結果的に廻りムラに繋がることがある。
ちなみにこういう場合は、ほっておいても直らないので店員を呼んで「レールを掃除して」と頼むのが一番。


もう一つは、これは良いとも悪いとも言えないことだが…台のステージや役物につく汚れ
これは新台で入って一カ月といった段階では起こらないが、ある程度、長く台が使われていると台のステージや役物が汚れで黒くなって来ることがある。
ここまで行かなくてもパチンコの玉がそれこそ何万回も何十万回も同じ所を通っていると、そこに汚れがつき、ステージでの玉の挙動や役物のクセといったものが微妙に変化してくることがある。
この変化が良い方に変わることもあるし、悪い方に変わることもある訳だが…例えは、ステージや役物のクセが良かったのに悪くなってきた時などには、この汚れが原因のことが多いもの。

また逆に一度、打ってみてクセが悪い、と判断した場合でも、長い間、設置してある時には汚れでクセが変わることもあるので再チェックも必要。

ちなみに、ここは店側でもまず掃除はしないし、客が掃除を頼んでもしてくれないので、対処策はなし。こういうことがあるのだ、という風に認識ししておくだけかも。


こういうことも含めて、パチンコを打つ時には、廻りムラが出来るだけ出ないように、汚れを排除することが大切。(中には手の脂がつかないように手袋をはめて打っている女性プロもいるとか〜笑)。
もし玉カップなどが店にあれば、それを使うのも一つの方法だし、手をマメに洗ってキレイにすることもいいかも。

とくに私のようにタバコを吸う人間は、灰がドル箱やとくに上皿などに落ちないように気をつけることが大切かも。

また、パチンコ台は水気を嫌うし、濡れると汚れがつきやすくなるので、濡れた手で玉を触らないとか、水気にも要注意。



で、この他に影響を与えるものといえば「バネ」

これはパチンコ台の廻りに大きな影響があるし、ある意味、これが「廻りムラ」の原因の中でも一番大きな部分を占めるものかも知れない。

朝の内は廻りが悪いのに時間が立つほどに廻りが良くなる、というケースや、逆に、段々廻りが悪くなっていくケースもある。

この原因はよくは判らないが、バネを飛ばすモーターなども関係しているのかも知れない。
またこれは台によって違う、クセのようなものもあるので、「時間が立てば廻るようになる台」といったことは覚えておくといいかも。

また、バネが原因で廻りムラが出ると思われる時は、「打ち出しをしばらく休んでみる」、あるいは逆に「玉を打たずにカラ打ちをしばらくしてみる」といったこともしてみると、効果が出ることがあるもの。



いずれにしても、ああ見えてパチンコ台は意外にデリケートなもの(笑)
…少しのことで影響を受けるし、廻りムラも出る、ということは知っておいた方がいいかも知れないし、台をどついて廻らなくなった、なんてこともあり得ることなのでご注意を…。




【本日の台】なし-仕事のため休み

【10/9現在勝ち金額】1,610,500円

【目標金額まで】 後3,389,500円.






《攻略/パチンコ》パチンコ玉50発簡単計量! マイ勝ップ(マイカップ) イエロー 【3個セット おまけ付き】

価格:1,260円
(2011/12/25 11:42時点)
感想(1件)






人気ブログランキングへ★応援を宜しくお願いします★

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

Unknown ブロガーズ・ランキング : 2004/10/10 (日) 15:04:18 修正

ブログのランキングサイトがOPENしました☆
この機会にぜひご参加の検討をよろしくお願いします。
ブロガーズ・ランキング
http://www.blogers-ranking.com/" target=_blank>http://www.blogers-ranking.com/
修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。