スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◇時は金なり…?

一週間ぶりのパチンコです、一週間ぶり…(苦笑)。うーん…何なんでしょうね、まぁ、仕事やら用事やら、○○やら、あれやこれやでこうなったですが…これでいいのか、と言えばよくない訳ですね(爆)。

で、本日、籖引きで手に入れた台は「海」…ええ。「海」はヘソを開けても廻るとは限らないから厭だ、なんていってられません。一週間ぶりですから、一週間ぶり(笑)。

9時5分前に今日も朝早くから並んでいた常連のオバチャンやオヤジ達と一緒に入店。
そういえば、このパチンコを打っているオバチャンやオヤジ達が実はなぜか全く気にしないものがある訳ですが…それが何かというと「時間」

オバチャンやオヤジ達は「廻る台は出ない」と本気で言い切りながらも、「廻り」は一応、気にする訳です。「この台は廻らない」とかね(爆)。
ただし、「時間」については…ヤメ時を探すのに一生懸命で「長い時間打つ」ということも念頭にないし、「台の時間効率」とかも全く気にしません。

例えば、このイベントの常連さんの中にも多いのが、とにかくやたら「休む」人…魚群がハズレたとか、リーチがかからないとか、確変になったからとか…理由は色々なものの、事あるごとに打つのを止めて休んで、下手をすれば打っている時間より休んでいる時間の方が多いくらい(爆)。

言うまでもないとは思いますが、パチンコを打っている時間というのは「パチンコ屋にいる時間」ではなくて、「パチンコ台に向かってデジタルを廻している時間」のこと


もし朝9時から午後9時まで12時間デジタルを廻し続けたとすれば、約4000回転は廻すことが出来る。ただし、休み休みで、その内、半分の時間しか打っていなければ同じだけパチンコ屋にいても約2000回転しか廻せない。
で、4000回転と2000回転では、どちらの方が「大当たり回数」が多くなるか、といえば、もちろん、4000回転ということになる。つまり、休んで打たないということはその分、時間をロスすると同時に大当たりの回数も減らしてしまっているということ。

また、「台の時間効率」というのも同じこと。ある台が1時間に350回転廻せるのに対して、ある台はリーチがやたら長かったりするために300回転しか廻せない、とすると…12時間フルに打ったとして、前者は4200回転、後者は3600回転…その差、600回転というのは、フルスペックでも大当たりが2回近く見込める回転数。さらに大当たり2回には確変も含まれ訳で、実際には4回分近くの大当たりを損しているともいえる。つまり、同じように打っていても、時間効率の良い台と悪い台では、これだけの差が出てしまう、ということ。
(そういう意味では、1時間に400回転以上廻せるスキップ機というのが、いかに魅力的な台か判って貰えるかも…嗚呼、「GO!GO!郷」を打ちたい〜苦笑)

ただし、この「時間効率」で言えば、「海」はかなりいい台。
もちろん、廻らない「海」では時間効率も上がらないが、廻る「海」なら1時間350回転以上は廻せる筈…そう、そういう意味では、かなり美味しい台とも言える。

ただし、一つだけ問題があって、「海」の「時間効率」の良さの原動力になっているのが保留が4個ついた時のデジタルの止まる早さ。つまり、「時間効率」を生かすためには保留ランプ4個つきっぱなしが良い、ということになる。ただし、これでは「オーバー入賞(※保留ランプが4個ついている時にヘソに入った球は大当たりの抽選をされないムダな入賞ということ)」が防げない。
この「オーバー入賞」を防ぐのには「保留3止め(※保留ランプが3つついたら打ち出しを止め、2つになったら打ち出し再開)」が一番。しかし、これでは保留4個の時短、時間効率の良さを生かせない…あちらを立てればこちらが立たず(苦笑)。

例えば、プロの中には「ボーダー+5回転以上の海なら時間効率重視で保留3止めをせずに保留4止めや打ちっぱなし」という人もいるし、「いや、やはり無駄球を防ぐために時間効率は落ちても保留3止め」という人もいる…また、「(低換金率店なら)現金投資時は保留3止め、持ち玉時は保留4止め」という人もいるし…どれが正しいかは難しい所(苦笑)。

ただ、いずれにしても、この「時間効率」も含め、「時間」のことを「回転率」と同じぐらい、場合によっては「回転率」以上に考えるのが「プロ」…パチンコを打つ際には、「パチンコは時間との勝負」という事を忘れないのも、パチンコで勝つための大切なことかも。

ちなみに、今日の私ですが…
廻りがそこそこ良いだけに色々と悩んだのですが…「基本は保留3止めで、ちいっと遅れ気味に打ち出しを止めて若干、保留4止め気味だったりして」という曖昧な打ち方をしてみました(爆)。




【本日の台】 CR新海物語M58

【回転率】32/K【初当たり確率】1/280【確変8回・単発10回】

【10/29本日の収支】46500円

【10/29現在勝ち金額】1,800,500円

【目標金額まで】 後3,199,500円.

パチンコで生きていく技術

新品価格
¥1,365から
(2011/12/26 21:31時点)


パチンコのタブー (別冊宝島) (別冊宝島 1818 ノンフィクション)

新品価格
¥840から
(2011/12/26 21:31時点)




人気ブログランキングへ★応援を宜しくお願いします★


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。