スポンサーサイト


▲新基準機は打てるのか…?

昨日、今日と仕事の為にバチンコはお休み…結局、月曜日までパチンコは四連休となる訳で、世間様の休みより長い休みになるのか(苦笑)。

で、今日のテーマは「新基準機」
例の1/500の「大ヤマト」から始まって、気がついてみれば色々なスペックの新基準機が出回るようになって、ホールの現状は、どこも「新海special」「新基準機」という構成になった模様(苦笑)。

この「新基準機」については、もう何度もここでも書いてきた訳ですけど、色々なスペックの機種が出回った現状で、「打てるか、打てないのか?」、「どう打てばいいのか?」ということを改めて考えてみたいと思います。

タイプA:「新基準フルスペック」(確率1/499〜1/400・確変割合60〜75%)

「大ヤマト」や「エヴァンゲリオン」、「おそ松くん」、「ハクション大魔王」、「うる星やつら」などなどの機種ですが、私的には「打てない機種」だと思います。ハマリの可能性とそれに伴う投資金額の増加、さらにハマリを抜けるのに掛かる時間を考えると、たとえ廻る台を長時間、打っても収支が安定するとは思えません。
もしどうしても打ちたいというのなら、「等価などの高換金率の店で、投資金額を区切って、連荘して、ある程度、プラスになったら即ヤメ」という打ち方(もちろん、これでは長期的にはプラスには決してならないので、遊びとしてですが)がベストだと思います。

タイプB:「新基準三回権利物」(確率1/491・3回1セット)

「CRウッディー・ウッドペッカーST3」のような新基準の三回権利物です。(もっと他にも同様の機種が出るかと思ったら、低迷していますが〜苦笑)
これは大当たり確率的には前のフルスペックとほぼ同じですが、「打てる機種」だと思います。「確変」での連荘がないことを嫌う人も多いと思いますが、当たれば必ず3回、さらに時短100回つき、その上、出玉が16Rで他の機種より多いということを考えれば、かなり収支は安定しますし、廻る台さえ見つけることが出来れば「打てる台」でしょう。

タイプC:「新基準連荘機」(確率1/315〜1/250・確変割合約80%)

「CR釣りキチ三平H」、「CRハイパーパッションNL88」、「CRアントニオ猪木という名のパチンコ機HJ2」といった「大当たり確率が低め・出玉少なめ・確変確率高め」といった機種です。うーん、これが難しい所なんですが、基本的には「打てない機種」でしょう。大当たり確率も実はそれほど甘い訳でもありませんし、確変が続かなければ出玉は全く増えない、ということを考えるとかなり危ない機種です(苦笑)。この台も、「新基準フルスペック」と同じで「等価の店で、投資金額を区切って、連荘してプラスになったら即ヤメ(ただし、廻りがかなり良い場合は打ち切る)」という打ち方がベストでしょうし、爆発力がないのでフルスペックより投資金額の上限をかなり低くした方がいいかもです。そういう意味では、サラリーマンの人などが夕方から負けを覚悟で遊びに打つのにはいいかも、ですね。

タイプC:「新基準旧基準機」(確率1/315〜1/350・確変割合約50%)

「CR俺の空MN」や「CR大わんわんパラダイスM2」といった、要するに「旧基準のフルスペック:1/350、確変1/2」とほとんどスペック的には変わらない機種です。もちろん、こういう機種は「打てる機種」ということになります。ただし、当然、「廻る台なら」というのが大前提です(苦笑)。そういう意味では、「新基準機」のデフォルトになった「ヘソ入賞時の3個戻し」というのは、かなりの檄悪というかマイナス・ポイントです。私自身、このタイプで今まで廻る台に遭遇したことがありませんし、「旧基準のフルスペック」と同じなら、「新海special」など「4個戻し」の旧基準機の台の方がよほど「廻る台」があるので、そちらを打った方がいい、と思います(爆)。

まぁ、今はまだ過渡期で、檄悪の「3個戻し」も、新基準機ばかりになれば店側も少しは廻る台を用意するようになるとは思いますし、それまで、まだ「新海special」など「旧基準機」が稼働している間は「新基準機」より「旧基準機」を第一選択として立ち回る方が賢明ではないでしょうか。

…というのが、現状での私の意見です。
ちなみに、誰か「新基準三回権利物」の廻る台…知りませんでしょうか?打ちたいんですけどね、この機種(爆)。



【本日の台】なし-休み

【2/12現在勝ち金額】35,500円

【777town.net】懐かしの名機種から最新機種まで続々登場!!




人気ブログランキングへ★応援を宜しくお願いします★


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

食中毒? マク : 2005/02/12 (土) 18:47:40 修正

こんばんは、先日食べた寿司がヒットしてしまったマクです。世間で騒がれているノロウィルスかとも思いましたが吐き気もないので違いそうです。

さて、今回の新基準機は打てるのか?の話は勉強になりますね。というのも私は500タイプには手をださないのですが400くらいで釘が良さげだとつい打ってしまいます。しかも仕事終わってからになるとどうしても6時くらいになり、その後打てたとして4,5時間…これでは勝てるはずがありません。

で、最近は平日休みのときパチンコ終日勝負、仕事帰りは基本的にスロットもしくは打たない(これはなかなか実行できず^^;)の勝負になってきています。
パチンコをやり始めた1つの理由としては釘があるからなんです。これスロットに直せば設定のようなものだと思っています。店側の出す、出さないの意図が少しでもわかるのではないかと思いパチンコを始めました(安直すぎ)

実際にやりはじめてパチンコの収支はどうかといえば恐らく若干+?程度です。やはり新基準フルスペックは控えなければと思う今日この頃です。

夕(ゆう)パチについて… Oh!YAJI : 2005/02/12 (土) 19:01:49 修正

マクさん、どうも。食あたりは大丈夫ですか?

おっしゃる通り、「夕パチ」、閉店まで残り時間4、5時間で1/500とか1/400の台を打つのは少々廻りが良くても時間的にかなり厳しいと思います。
今は1/200とかの現金機がほとんどないので選択肢が狭くなってしまいますが、出来るだけ大当たり確率が低い機種や、いっそ「羽根モノ」などを打つのがいいかも…ですね。
ちなみに、「スロット」も打たれるようなので、夕方からならとにかく「ハイエナ」に徹して、目ぼしい台が無い場合は絶対に打たないで帰る、という立ち回りもありかも(笑)。

で、そのスロットとパチンコの比較ですが…これもおっしゃる通り、パチンコは釘さえ見れば店の意図が見抜ける、というのが最大のメリットだと思います。
ただし、スロットと比較した時のパチンコの最大のデメリットが「時間効率が悪い(1時間当りの回転数が低い)こと」ですので、夕方からのパチンコはスロット以上に不利かも知れません。
例えば、夕方からは「スロットのハイエナ」、その時にパチンコの釘もチェックしておいて(笑)、いい台があれば土日に「終日パチンコ」…こんな立ち回りもありかも…ですね。頑張って下さい。

回りません pee777 : 2005/02/12 (土) 23:51:05 修正

新基準機は回りませんね。
ボーダーを越えるような台を打ったことが
ありません。

雑誌などではおいしい台を打ったなんてことが
載っていたりしますが…




ですね…(苦笑) Oh!YAJI : 2005/02/13 (日) 08:11:14 修正

pee777さん、どうも。
確かに新基準機は廻りませんね(苦笑)。
どこの店でも釘的には旧基準機とほぼ同じ調整という感じでしょうか…つまり、払い戻しが4個から3個に減った分だけ、回転率が落ちている訳ですしね。
まぁ、ボーダー的には新基準の方が甘くなった、という面があるので、それにビビったか、そもそも、まだ店側が釘と割数をよく把握出来ていない面もあるかも、です。
もう少したてば、少々、釘を開けても出ないことが判って廻るようになるかも、ですね。それを期待しましょう(笑)。

戻しの重要性 横浜ボーダー派 : 2005/02/13 (日) 10:16:13 修正

こんにちは^^
この前、6個戻しのCRFクイーンを触る機会があったのですが、パっと見はこれじゃあどんなもんかねえ(ボーダーも高いスペック)と思って打ち出すとこれが案外回る。体感でのヘソ入賞率は大した事無いんですが、6個戻しはデカイですねえ…減らないんですよ
しばらくは3個と4個が共存しますから、戻し別のクギ見は必要ですね。新海と大犬がいい教科書でしょうか…^^;

戻しの差は大きいですね。 Oh!YAJI : 2005/02/13 (日) 16:22:24 修正

横浜ボーダー派さん、どうも。

おっしゃる通りです。
私もこの前、下見でちょっと「新」が付かない「海物語」を打ってみましたけど、もう釘の見方が「4個戻し」に慣れているせいか、「5個戻し」でも釘を考えると首をひねるような感じでした(爆)。
その逆に、「3個戻し」の「わんパラ」には逆の意味でびっくりしましたし(苦笑)…ただとりあえず、「かなりヘソが開いていないと3個戻しは廻らない」というのは確かなような気がしますが…?
先のことを考えれば、そろそろ「3個戻し」にも慣れないと、なんですけどね(苦笑)。

話ついでに マク : 2005/02/13 (日) 16:29:05 修正

みなさん、こんにちは~。

台の確率の話ついでに1つ。車で20分程のところにエヴァSNが入っているのですがこれは大当たり確率260~70位だと思いましたが時短無し。これって最初はどうなんだろうと思ったんですがよくよく考えてみると…意外にいけるのでは?と思ったのですがみなさんの意見はどうでしょうか。

払い戻し6個ですか。最近は3個ばかりに慣れてしまってるので今打ったら感激するやもしれません(笑)

明日は休みで久しぶりの終日勝負…何を打とうか悩み中(>_

新基準現金機? Oh!YAJI : 2005/02/14 (月) 01:57:58 修正

マクさん、どうも。
「エヴァンゲリオンSN」って、確か「突然確変」とかいうのがある機種でしたよね。
で、いま確認したら「大当り確率 1/262.1で、時 短 なし、連チャン率 1/2」ということのようです。
うーん、新基準版現金機という感じのスペックでしょうか…。
もちろん、廻れば打てる機種だと思います。
いま計算してみた所では、2.5円で20/K、3円で19/Kがボーダーということは、ボーダー的には「新基準フルスペック」とほぼ同じですし、いいかもですね(笑)。
ぜひ廻る台を見つけて、終日、頑張って下さい。

でも打っちゃう ラッキーゲラン : 2005/02/15 (火) 16:56:10 修正

実は、最近はずっとパチスロにいってたんです。設定の読みと立ち回りでパチンコより勝てると思いまして、実際、新基準の1/500は、打つのは無理と思ってました。まあ、一度大ヤマトを友人に誘われて打って何とか勝ってましたが。でも今CRエヴァンゲリオンにはまってるんです。
私の場合、貯玉プレイでボーダーが等価と同じですから何とか勝負になっています。

ご無沙汰してますmarryです。 marry : 2005/02/16 (水) 17:47:32 修正

ご無沙汰しております。marryです。
ブログ何の予告もせずに、ずっとお休みしていて申し訳ありませんでした。
最近復活してちょこちょこですが更新するようになりましたです。
打てる機種・打てない機種ってすごくタメになりました。
ちなみにこの前打てない機種の「イノキ」打っちゃいました、11時間・・・・。
但し、共有・台移動OKのお店で4人位でいわゆる「ノリ打ち」みたいにしたんです。
玉ができたら他の人に渡す仕組みで。
(6Rの玉を3人で分けたりして)
結果勝利できましたですが、出玉が少ないのって一人で打つのは危険だって感じました。700ハマって単発だった日には・・・。
もし打つならこうやってみんなで玉を分け合って常に玉で打つのも少しは効果的かもです。
あ、でも全員玉がなかったら意味ないですね(爆)

お帰りなさい… Oh!YAJI : 2005/02/18 (金) 02:11:04 修正

marryさん、どうも。
ご無沙汰しています(笑)。

そうですね。「乗り打ち」はツキや確率の偏りのリスクを避ける、とくに廻る台を打ったのに負けるということを防ぐのには、とても効果的な方法ですね。
ただし、全員が「良く廻る、期待収支の高い台を打つ」というのが大前提ですので、ご注意を(笑)。

それではまた、です。
修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

