スポンサーサイト


▲ドーパミン…?

何とも情けない収支のまま、ゴールデン・ウィークに突入(苦笑)。
頑張って探せば、ゴールデン・ウィーク中でも「打てる台」はある筈なんですけれど、これが何ともかんとも…やる気が出ない訳ですね。

というか、『ゴールデンウィークなんだから、どうせ釘が渋いのに決まってるし、打っても仕方がない』という理由づけというか、自己弁護をして、「パチンコを打ちたくない」と言うのが正直な本音(爆)。

で、この私が「パチンコを打ちたくない」理由なんですけれど、結局はこれのせいなんでしょうね(苦笑)。

「ドーパミン」「動機づけ」だけではなくて、別名:脳内麻薬とも言われるように「快感」にも大きく関係した物質だし、こんな話もある訳ですね。

どうもパチンコを打てば打つほど、「ドーパミン」による「快感」は減るようですし、かといって「パチンコの仕組み」や「パチンコの勝ち方(ボーダー理論、釘読み等)」を知って、それで立ち回るようになると、パチンコを打つ目的はより大きな刺激を得ることではなくて収支を得ることになってしまいます。こうなれば、もちろん「依存症」にはならないし、パチンコを打つ刺激も減るのでますます「快感」も減って、「パチンコを打ちたくなくなる」…こういうことかも(爆)。

今から思えば、昔、パチンコのことも何も知らないで打っていた頃はもっとパチンコを打つのが楽しかったし、パチンコを打ちたくてたまらなかった事もあったんですけどね…あっ、これは「依存症」だったのかも(苦笑)。

いずれにしても、『パチンコを打ちたい』と思うことは、ドーパミンによる快感を求めているということですし、それは大なり小なり、一種の「依存症」であるのは間違いないんでしょうね。

もちろん、「依存症」が全て危ない訳ではなくて、例えば、私なんかは典型的な「ニコチン依存症」ですけど(苦笑)、経済面はもちろん、健康面でもとりあえずは普通に生活できてますからね。
そういう意味では、「パチンコ依存症」も本当の問題は、経済的トラブルを招くような射幸性の高い機種=お金の掛かる機種が増えている事とか、誰にでも簡単にお金を貸すサラ金とかがある事、といった現状の方にあるのかも。




【本日の台】なし-GW休み

【4/30現在勝ち金額】590,000円
.



人気ブログランキングへ★頑張れ!と応援して下さる方はクリックを宜しく…★

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

お久しぶりです michiko : 2005/05/01 (日) 22:47:39 修正

こんばんわ。
私も時々依存症かしら?とふと不安になったりしますが、「こんな話」でチェックすると一つも引っかかっていませんでした(^^;
今の所、きちんと早起きもするし(台をとるため)ちょっと肩こりになるのと、隣の人のたばこの煙を吸うようになっただけで(汗)健康にも害はないし、お金を借りてまでやってないしセーフということに・・・

依存症について Oh!YAJI : 2005/05/02 (月) 03:24:12 修正

michikoさん、お久しぶりです。どうも。

で、「依存症」についてですが…まぁ、私のような「ニコチン依存症」も含めて、人は多かれ少なかれ何かの「依存症」なのかも知れませんよね(笑)。
例えば、「仕事好き」なんてのも、言い換えれば、仕事なしでは生きていけない「仕事依存症」とも言えますしね(爆)。

そういう意味で言えば、「パチンコ依存症」だろうが何だろうが、経済的なトラブルとか、家庭内のトラブルさえ招かなければいいのかも…特に、michikoさんの場合などはご主人公認、ご主人と一緒にパチンコを楽しんでいる訳ですし、問題なし、でしょう。

是非これからも「楽しめる」範囲で、パチンコを楽しんで下さい。
修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

