スポンサーサイト


◇データ解析…あるブログを読んで

今あるブログを拝見して、つい差し出がましいコメントを書いてしまったのですが…文字制限をオーバーしてしまった為に、自分のブログの方に書かせて頂くことにしました。


--------------------------

初めまして…。
パチンコ店に設置してあるカウンターやデータ・ロボなどを利用して「データ解析による立ち回り」をされているようで興味深く拝見しました。

で、私の意見ですが…パチスロの場合には、設定やゾーンの判別、ストックの溜まり具合などを知る為に「データ解析」は不可欠ですが、パチンコの場合、「データ解析」は羽根もので台のクセを見抜くことには有効ですが、それ以外の機種ではほとんど意味がないと思います。(もちろん、その店が違法な遠隔で完全に操作でもしていればまた別ですが)

天井やストック、ゾーンなどがあるパチスロと違って、パチンコは玉がヘソに入った時に乱数を取得して大当たりを判定する、ということを繰り返すだけのシンプルな完全確率の機械です。

ですから、大当たり回数も出玉もハマリも…以降の確率や大当たりには何の影響も与えませんし、データは単に「過去」の結果を表しただけのもので、データでは出るか、出ないかなどの「未来」は予測出来ません。

ちなみに、データ解析で未来を予測することを「波理論」と言いますが、これは理論とは名ばかりの完全な「オカルト」ですし、貴方も大変なことになる前に、お止めになることを心からご忠告させて頂きます。

突然、見も知らない方に差し出がましいことを書き記して、大変申し訳ありませんでしたが…ぜひご一考下されば幸いです。

Posted by Oh!YAJI at 2005年05月12日 04:58

--------------------------------------------




125玉ジャストカップ

新品価格
¥1,000から
(2011/12/25 14:03時点)



パチンコで生きていく技術

新品価格
¥1,365から
(2011/12/25 18:53時点)



人気ブログランキングへ★頑張れ!と応援して下さる方はクリックを宜しく…★

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

Unknown greenmen : 2005/05/12 (木) 11:10:01 修正

コメントTBありがとうございます。

パチンコが完全確率ということは私も知っています。おっしゃるとおり過去のデータは未来を予測する術にはならないのでしょう。それはどのギャンブルについても総じて言えることです。

ただ、私はOh!YAJIさんのようにクギを読んだりすることができません・・・あてにするものがなくなってしまいます。

忠告を受け入れ、これを機にパチンコは止めます。
ありがとうございました。

ありがとうございます… Oh!YAJI : 2005/05/12 (木) 19:05:25 修正

greenmanさん、ようこそ。

差し出がましいことを書き込んでしまい、申し訳けありませんでしたが、私の忠告を理解して頂けたようで、こちらこそ、ありがとうございます。

パチンコで勝つこと(トータル収支をプラスにすること)は、それほど難しいことではありません。釘読みが出来なくても、「廻る台を長時間打つ」…これだけを心がけていれば可能だと思います。

ただし、プロとしてそれだけで食べていく為には方法論は同じでも、釘読みや立ち回りなども含めて、非常に高いレベルのものが要求されます。

私自身もそのレベルには到底、達していませんし、あくまでも小遣い稼ぎのレベルでのパチンコに過ぎません。

楽しみとしてのパチンコなら忠告をする必要もなかったのですが、本気でパチンコで稼ぐつもりに見受けられたので、いらぬお節介だとは思いましたが、忠告させて頂きました。

貴方のこれからの人生に幸多からんことを心からお祈りしています。

Unknown かーる : 2005/05/12 (木) 21:13:32 修正

これって吊るし上げ?

忠告の中身は別にして、
ここの管理人のやり方、汚いよ。

そんなことないと思うけど 321bravo : 2005/05/12 (木) 23:09:18 修正

そうかなぁ、そんなことないと思うけどなぁ。こちらの師匠は信念を持ってパチンコを打っているように見受けられるし、自分のBlogにトラックバックしているわけで、決して匿名の嫌がらせをしてるのではないのですからねぇ。greenmenさんが傷ついていないことを祈りますです、ハイ。

この件について… Oh!YAJI : 2005/05/13 (金) 00:26:47 修正

>かーるさん

コメントをありがとうございます。
吊るし上げというような意図は全くありません。
コメントにも書きましたが、遊びでパチンコを打っているのであれば、「波理論」であろうが、「リーチ目」であろうが、どんな「オカルト」でも私も構わないと思いますし、もちろん、私が差し出がましいことをいう事でもありません。

ただし、今回の場合、本気でパチンコで稼ぐことを目指していらっしゃたようなので、あえて忠告させて頂いた訳で、お節介な好意によるものと、受け止めて頂ければ幸いです。

>321bravoさん

私のことを弁護して頂き、ありがとうございます。
書き方などには注意を払ったつもりですが、私もgreenmanさんが私の余計なお節介で傷つかれたことがないように祈っています。

失礼かと思いますが・・・ emperor : 2005/05/13 (金) 01:51:47 修正

Oh!YAJIさんこんばんわ。2度目のカキコになります。憶えておいででしょうか?訳あってHNを変えました。憶えていれば分かるかも知れませんが。   さて私の見解ですが、Oh!YAJIさん、ちょっと余計なことをしましたね、と言ったところですな(笑)今回は相手が完全確率を解っていたから通じたものの、基本的にはオカルトの人間は完全確率派の意見は聞く耳を持ってないと思います。2ちゃんとか見てもらえれば分かるかも知れませんが(笑)下手な事すると逆恨みされかねません(苦笑)無駄な努力?しかし一番の問題は、私も一応パチンコのみで食ってるので、完確派のライバルが増えてしまう事を恐れています。私に関して言えば人助けなどしている余裕は無いわけですね(笑)そもそも世のパチ打ち全員が完確派になってしまったらパチ産業は成り立たない訳ですから。自分の首を絞めるも同然です。まあOh!YAJI-SHOTの中だけならまだいいですが、これは失礼かと思いますが、あまりボーダー理論の安売りはしないでいただきたいかなぁと思いました。世の中というのは厳しい物ですからパチンコで勝てるのも一握りの人間だけでいいのです。結果的ですがパチンコ産業はオカルト派を騙して成り立っている詐欺\産業と言っても過言ではないかと。すごく自分勝手な意見で恐縮ですが、こういう意見もあると言う事を心に留めておいていただければ幸いです。私は別に悪者ではないので(笑)もちろんOh!YAJIさんのその姿勢は正しいと思いますが。若輩者が本当に申\し訳ありませんが長々と書き込ませていただきました。m(__)m      追伸>greenmenさん  貴方のブログを読んでいないので(PC持ってないし、行き方が分からない)なんとも言えませんが、プロとして月に40~50万稼ぐには釘読み以外に良い店探しとか下見とかそういう労力が尋常ではない位必要です。パチ屋は数あれど20~30店に一店いい店があれば良いと思います。その店の中でも良い台はまた一部しかない訳で、つまり何が言いたいかというと、死ぬほど大変ですって事です(笑)だから、釘が読める様になったとしても生き地獄みたいな生活が待っているだけなので(笑)辞めるのも手かもしれません。

ご無沙汰しています… Oh!YAJI : 2005/05/14 (土) 01:39:15 修正

>emperorさん
どうも、お久しぶりです(笑)。
で、コメントをありがとうございました。

そうですね。おっしゃる通り、パチンコを打っている人全員が「ボーダー理論」で打つようになれば、例え、釘読みの上手い下手で収支に違いはあっても負ける人はいなくなりますから、当然、店も釘を締めて、その結果、打てる台はなくなり、勝つ人は誰もいなくなる…ということですけれどね(苦笑)。

ただし、実際にはそんなことはありえないと思います。

「ボーダー理論」は判っていても、それを実践すること…どんなに面白くない台でも廻る台を長時間打つ、とか、何軒も何十軒もパチンコ店を廻って廻る台を探す、とか、廻る台を取られない為に朝も早くから並ぶ、とかetc.…は辛いし、面白くもなんともないですからね(苦笑)…私のような小遣い稼ぎ程度の打ち方でも、かなり辛いですし(爆)。

やはり多くの人は「パチンコを楽しむ為」に打っている訳ですから、「ボーダー理論」だ、「釘」だ、「期待収支」だ、何だかんだより、「パチンコを面白く、負けない程度に打ちたい」という人が多いのかも…。

そういうパチンコ、「お金を払って楽しむパチンコ」はそういうパチンコで間違いではないでしょうし、「オカルト」でも「波理論」でも、経済的にパンクしない程度に楽しんで打つ分には私も何も言うつもりはありません。

ただし、今回のように、真面目な人が真面目にパチンコで稼ごう、としている場合にその方法論が間違っていると…ついお節介をやきたくなってしまう、ということでしょうかね(苦笑)。

ちなみに、このBlogを始めた理由には、「パチンコで自己破産する人が多数いること(ちなみに私の友人の一人もそうでしたが…)」に警鐘を鳴らしたい、という高邁な理想もあったん訳ですが(爆)、まぁ、今は「傲慢だったな」と反省しています。

そもそも「楽しむパチンコ」と、額の多少は問わず「稼ぐパチンコ」とは、打ち方だけではなくて、意味合いが全く違うのかも知れませんね。

こちらも長くなってしまいましたが(苦笑)、一応、返信まででした。

Unknown さふらん : 2005/05/14 (土) 21:44:49 修正

初めまして、さふらんといいます。
始めてこのサイトに来て、日記とコメントを見ました。

(T_T) ウルウル、さふ感動しました。
Oh!YAJIさんって素晴らしい人柄だと思いました。

実は、さふもサイトの中に気になる打ち方をしてる人がいたの。
その人、かなり負けてます。気になりながらも何もしていません。
今回の事は、英断だと思っています。
書き方などにも注意を払ってるのがよく伝わります。

これからも、度々来たいと思います。
よろしくお願いします。

恐縮です… Oh!YAJI : 2005/05/14 (土) 23:44:22 修正

さふらんさん、初めまして。
ありがたいお言葉をいたみいります。

別に、私は素晴らしい人柄でもなんでもないタダのオヤジですが(苦笑)…自分自身がパチンコで小遣いを稼いでいるだけに、「パチンコで借金を作って破滅」とか「パチンコ依存症で家庭崩壊」とかいった事を見聞きすると、多少、心が痛みます。ある意味、そういう人達のお金をパチンコ屋経由で一部、受け取っているのは事実ですから…。

「パチンコで稼ぐ」か、「パチンコを楽しむ」かは個人の問題ですが、いずれの場合でも、大切なのは詐欺のような「攻略法」に引っかかったり、「オカルト」に惑わされたりしないことだと思いますし、「廻る台を打つ」…この重要性ぐらいは稼ぐにしても、楽しむにしても知っておいて貰えれば、と思いながら、このBlogを書いています。

こちらもまたお邪魔させて頂きますが、また宜しかったら是非遊びに来て下さい。


修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

