スポンサーサイト


◇「突確」って…?

私が昨日、ほんのちょとだけ打った「ウルトラセブン」もそうだった訳ですけれど、今は「突確、突然確変」が大流行。
「湯けむり紀行」も「突確」つきが一番導入されているみたいですし、「パワフル」でも「突確」つきの機種が出るとか、出ないとか…。

というのも、パチンコを打っている人が「突確」になると大喜び!下手をすれば負けていても「突確」を見るまでは止められない!…なんていう人までいるからなんでしょうね。

でも、これが私には理解できない訳で(苦笑)…
「突確」の中味を説明すれば、「突確」はれっきとした「確変大当たり」です。

確かに画面表示上は「1・3・5」とかハズレ数字になっていますが、パチンコ台の大当たりは内部で決めているもので、画面の数字はあくまでもサブ、見せかけに過ぎません(実際、画面の数字が揃っていないのに当たってアタッカーが開く、というバグで有名だった機種もあります)。

そう、「エブァSF」で言えば、「突確」は1/397.2という大当たり抽選に当たった、れっきとした「確変」なんです…それなのに「出玉はゼロ」ですよ?喜ぶ気になれますか?(苦笑)。

見方を変えれば、「エヴァSF」などの「突確」つきの機種は「ラウンド変動タイプ」。つまり、「確変大当たり」の中に「15R」「0R」の出玉があるということです。ますます「突確」を喜ぶ気にはなれなくなったのでは?(爆)。

もう一つ。例えば「エヴァSF」の確変比率は「67%」となっていて、これは「大海M56」「ネオパワフルSF」「60%」より高いですよね?

ところが、これにはカラクリがあって、この67%には「出玉ゼロ」の「突確」も含まれている訳です…全体で見れば、「確変大当たり47%」、「突確(出玉ゼロの確変大当たり)20%」、「単発大当たり33%」となっています。
そう、ちゃんと出玉がある「確変」は47%しかない訳です(笑)。

もちろん、「突確」の場合、必ず次にもう一度、当りを引くので、また、この内の47%は「確変」、33%は「単発」、20%は「突確」となるわけで、これを計算に入れれば、トータルでの「確変」の割合は58%ぐらいまでにはなりますが、そう、それでも60%には届かない訳です。
そう、「大海」や「パワフル」の確変60%の方が、「エヴァSF」の確変67%より、微妙ではありますが、実は確変の割合が多かった訳です(苦笑)。

さらに、確変時の大当たり確率が約1/40と高いので、「突確」から次の当りまでそんなには時間は掛かりませんが…どこかで「突確は長い全回転リーチだ」というのを読んだことがありますけど(笑)…次の大当たりまでは全く無駄な時間ということになってしまいますし、時間効率の面からも「大海」や「ネオパワフル」の方がよいということになります。

もちろん、「新基準のフルスペック(1/500)」などに比べれば、「エヴァSF」「湯けむり紀行SF-T」も大当たり確率が約1/400とややマイルドになっていますし、打てない機種とか、とんでもない機種とか言うつもりはありません。

ただし、「突確」とか「確変比率67%」といっても、実際には「大海M56」や「ネオパワフルSF」の方が確変の比率は高い訳ですし、時間効率もいい訳です。くれぐれもこういった売り文句には騙されないようにしましょう(笑)。
後は…そうですね…「突確」を引いた場合に喜ぶのもやめましょう!折角、大当たりしたのに出玉ゼロなんですから(爆)。



【本日の台】なし-仕事で休み

【5/18現在勝ち金額】701,500円




125玉ジャストカップ

新品価格
¥1,000から
(2011/12/25 14:03時点)





2011-12/31追記:「突確」でも、この出来た当時は「とんでもないモノを」と思ったものですが、今や「潜伏確変」なる、当たったのに出玉がないだけではなく、小デジのサポートもない…ハズレみたい確変まで登場してますね。
うーん、世も末だわ、ほんとに(苦笑)。

人気ブログランキングへ★頑張れ!と応援して下さる方はクリックを宜しく…★


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

Unknown よっぺくん : 2005/05/19 (木) 03:44:33 修正

突確って、確変、通常に続く第3の当たりだと考えれば気は楽になりますよ(笑
実際そうなんだし、確変という言葉が付いてるから勘違いする人が多いような気がします

実際に損するのは、仰るとおり主に時間ですね
それから、玉が減る調整になっている場合はその分も損ですね

私の場合はそれを犠牲にしても良いと思って、好きで打ってますから良いですけどね

突確を確変1回損してるって思ってる人はまだまだ多いようです
大当たりを先送りにしているだけって言うのがわからないみたいですね
「突確は本来確変だった物が変わったんではない」
これをわかってない人って結構いますね

最近はホール内に貼られる紙などには「確変67%」とは書いてませんし、正確な「58,5%」の方を表示してあるのが多いです
最初からそうだと思って打ってれば、問題は無いわけです

勝ちを追求すると言う姿勢からは、確かに突確はいらないですね
でも、演出大好きな人からすると、多少の事は犠牲にしても良い魅力があるのは事実です

と、突確擁護してみました(笑

「突確」について… Oh!YAJI : 2005/05/19 (木) 12:30:03 修正

>よっぺさん、どうも。

おっしゃる通り、「突確」は次に大当たりが必ず引けるので、大当たりを一回損した訳ではありませんね。
やはり、確変になるか単発になるか判らない「長い全回転リーチ」と捉えるのが正解でしょう。

ただ、私の周囲なども含めて、「突確」を「大当たりとは無関係なオマケ(大当たり確率による当りにプラスされたオマケ)」と考えて大喜びしている人がいるので、そういう事ではない、という趣旨で書きました(笑)。

ちなみに、確率表示については、私の方はどの店も「確変確率67%」と書いてあります…うーん、ひどい店ばかりだな(爆)。

私的には、1/250ぐらいで「確変」1/2で、そのまた1/2が「突確」なんて機種が出来ると、結構、面白いと思うんですけどね…やっぱり1/400ぐらいだと「たまにしか当たらないんだから、ちゃんと当たった時にはすぐ玉を出せよ」と思ってしまいます(爆)。

はじめまして ムラタ : 2005/05/19 (木) 23:03:39 修正

密かにずっと見させていただいておりましたが、なかなかレスする勇気もなかったんですけども、今日の日記は目から大量の鱗を落とさせていただきましたよ。

驚きました!今まで損してたんですね!

でもエヴァはそこそこ打ってるのに当たってくれた事がないので突確では損した事がありませんけど(笑)

パチは余り知識がないので勉強させて貰っております。(スロの知識だってありませんが)
更新頑張って下さいませ。

損について… Oh!YAJI : 2005/05/20 (金) 03:08:36 修正

>ムラタさん、初めまして…。

そうですね、自分で書いておいて何ですが(爆)…「突確が損をした」とは一概には言えないかもしれません。

もちろん、「突確」が普通の大当たりの他についてきたオマケと考えて大喜びするのは間違いですけれど(苦笑)、損をしたと考える必要もないでしょう。


確かに、同じ「確変」でも「普通の確変」だったら15Rの出玉があったのに出玉がない、という意味では損ですし(笑)、次に当たるまでの「時間」を損をしたという意味では確実に損ですけれど…「大当たり」したのは事実ですし、次に「確変」を引けば普通の確変で当たったのと同じ、ということになります(もちろん、次が「単発」なら確変ではなく普通の単発で当たったのと同じことになってしまいますが~笑)。

つまり、上にも書きましたが、「突確は、単発か確変か判らない、長い全回転リーチが掛かった」と考えておくのが一番正しいかも…ですね(笑)。

こちらこそまた宜しくお願いします。

Unknown よっぺくん : 2005/05/20 (金) 03:32:53 修正

ああ、なりほど。得をしたって思ってる人も多いのですね。
自分の周りや、これらの機種の掲示板等を見ると、損をしたって思ってる人の方が多いようです。

厳密には少し損ですね

確かに「長い全回転リーチ」って思うか、「長い再抽選」くらいに思うのが良いかもですね
実際そうなんですし(笑

最後にかかれてた機種の条件って、エヴァSNが惜しいところまで来てますね
でも流石に、確変の2分の1突確だと疲れますよ、多分(笑
262分の1で、エヴァSFに比べると、突確の割合が若干ですけど高いので、こればっかり打ってるわけです・・。時短が無いのが厳しいですけど。


言われてみれば… Oh!YAJI : 2005/05/20 (金) 04:37:15 修正

>よっぺさん、どうも。

そう言われてみれば…私の書いたスペックは「エヴァSN」とほとんど同じでしたね(爆)。

確かに確変1/2、その内、突確1/2じゃ、当たってはいるのに、いつまでも出玉が増えなくてイライラしそうですし…時間効率もかなり悪い台になりますね(苦笑)。

それに「エヴァSN」のように1/300以下だと「確変」があれば「時短」はつけられませんしね…いっそのこと、出玉を10Rくらいにして、毎回50回の突然時短(確変か時短か判らないもの)を付けて、確率1/250、確変1/2・突確1/3とか…ややこし過ぎるか?(爆)。

まぁ、いずれにしても、この程度の大当たり確率がメインにならないとパチンコの未来はないとは思うんですけどね…(苦笑)。

どうもです。 ムラタ : 2005/05/20 (金) 22:49:12 修正

突確が損したとは言えないという事ですが、もうこの話を聞いてしまったら精神的に損したとしか思えなくなりましたし、確変突入率も偽った店だらけですし、どうせ当たったのなら15Rを選択して欲しかったとしか思えなくなりました(笑)

でもエヴァ好きなんで一度は暴走モードを見てみたいとです(どっちやねん)

確かに… Oh!YAJI : 2005/05/21 (土) 02:11:42 修正

>ムラタさん、どうも。

確かに、どうせなら「突確」より15Rの出玉の「普通の確変」で当たった方がいいのはおっしゃる通りですからね(笑)。

それでも、やっぱり「突確」好き…という人も多いかも…(笑)。

まぁ、例えば、同じ当りは当りでも、当たり方がノーマルより全回転の方が好き、とかいった事もある訳ですから…そういう意味でならば「暴走モード(突確)」が好き、でもいいとは思いますよ。

ただし、「突確」は「単発」の可能性もある全回転リーチですけど…(爆)
修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

