

◇オカルトをオカルトチックに考える…?

パチンコの世界には「オカルト」なるものがある。

何とかいう漫画家で有名になった「リーチ目」とか(もちろん、パチスロにはパチンコと違ってこれは存在するんですけどね〜苦笑)、「台をタイミング良く、どつくと当たる」とか、「○○回転ハマった台はすぐ出る」とか、「自分の裏の台が出ると自分の台は出ない」とか…まぁ、列挙にいとまがない程、こういう「オカルト」がある。

もちろん、「オカルト」という名前で判るように、これらは全く根拠のない迷信ということになるが、よく中味を考えてみるとオカルトには二種類あるとも言える。

一つは、「リーチの時に台をどつく」とか、「リーチの時に鍵穴を抑える」とかいう「何とか当てよう、とするオカルト」

例えば、「台をどつく」のは羽根モノのゴト以外は(苦笑)、他人に迷惑を掛ける行為なので慎むべきだが…良く考えれば、こういった種類のオカルトはそんなに悪いこととも言えないかも…。

もちろん、当たりかハズレかはスタートチャッカーに玉が入った瞬間に決まっているので、リーチが掛かってから、どつこうが、鍵穴を抑えようが、画面を触ろうが、祈ろうが、何をしても無駄な訳だし、だからこそ「オカルト」と言える訳だが…逆にいえば、そういうことをしたからと言って当たりがハズレに変わる訳ではないし、「リーチが掛かって保留が満タンなのに打ち続ける」とかを除けば、収支に影響がある訳でもない。

要するに「当たってほしい」という願望が行為に現れただけの一種の「ゲンかつぎ」ということになる。

もちろん、正しい知識は欠かすことが出来ないものの、その知識があったとしても、所詮、当たり・ハズレは運任せな訳だから、こういった「ゲンかつぎ」をして自分を鼓舞するのも必要かも知れない…。
ちなみに、私も時々、リーチが掛かった時などに手を合わせて必死に祈ってますよ…当たりハズレはもう決まっているので、「当たっていてくれ」と、過去形で(笑)。えっ?オカルトチック…ですか?(爆)。




で、もう一つの種類のオカルトが「リーチ目」とか「千回ハマッた台はすぐ出る」とかいう、簡単にいえば「未来を予測するオカルト」

これは「リーチの時に拝む」とか「鍵穴をおさえる」とかいうオカルトに比べて高尚なものに一見見えるが、これこそ弊害が大きいオカルトと言えるかも知れない。


というのも、本来は予測不能な未来をオカルトで予測してしまう訳だから、当然、それがパチンコの立ち回りにも影響する訳だし、それどころかそれがその人にとっての「パチンコ必勝法」になってしまう。つまり、間違った必勝法でパチンコをする以上、その人が勝つことは永遠にない、ということになってしまう。

例えば、よくある「オカルト」に「カド台は出る」というのがある。最近は少し変わって、「カド台ではなくてカドから二番目が出る」というのもあるようだが(苦笑)、このオカルトを信じていれば、当然、釘も何も見ることはなくなるし、回転率も何も関係のないパチンコを打ってしまうことになる。これでは運任せのパチンコということで、トータルでは永遠に勝てることはないだろう。

また、人によって理論は違うようだが(苦笑)、最も多くの人がする「オカルト」に「台の上にある回転数表示、データーカウンターを見る」というものがある。
最近はどのパチンコ台にもついているし、前日や前々日の大当たり回数や確変回数、中には、大当たり確率など様々なデータが表示されるようになっている。

今やパチンコを打っている人のほとんどがこのデータを見ながら、自分なりのオカルト理論で、「よく出る台」を探そうとしているのが現状(苦笑)。

ちなみに、こういうデータは、スロットではストック機の大当たりの放出や設定の推定や予測などには欠かせないものだが、パチンコでは…台のクセなどを見分けるのに必要な羽根モノを除けば、全く不要なデーターといえる。

例えば、前日や前々日にいくら爆発していようが、釘が悪ければ廻らないし、釘が良ければ廻る。そして廻る台を打ち続けなければパチンコは勝てない訳だから、カウンターを見るより釘を見ることこそが重要なのは間違いない
もちろん、前に誰かが何回廻していようが、例えば2000回で当たりゼロでも、何十回当たっていようが、その後も、大当たり確率は変わらない

『いや、台には波が…』と反論する人もいるかも知れないが、パチンコ台が出るとか出ないとか、本来は予測不可能な未来の事象を過去の事象、データから予測するのは無謀というしかないだろう。

この「波理論」については、また機会を改めて書きたいと思いますが…いずれにしても、いまパチンコを打っている人のほとんどがしている「カウンターを見る」という行為こそ、最悪のオカルトと言えるのではないだろうか
もしパチンコで勝ちたかったら、台の上のカウンターではなくて、台の盤面、釘を見ること…これが一番ではないだろうか。





【本日の台】なし-仕事のため休み

【7/4現在勝ち金額】 886,500円

【目標金額まで】 後4,113,500円
.


★目標達成まで頑張れ!と応援して下さる方、「オカルト嫌い」という方はクリックを宜しく…★

勝てる思考のパチンコ・パチスロ術 ~なぜ自分がハマってやめた台は、すぐ当たるのか~ (パニック7新書)

新品価格
¥945から
(2011/12/28 11:41時点)



《攻略/パチンコ》パチンコ玉50発簡単計量! マイ勝ップ(マイカップ) イエロー 【3個セット おまけ付き】

価格:1,260円
(2011/12/25 11:42時点)
感想(1件)



関連記事

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

