スポンサーサイト


◇廻りムラを考える…?

今日は病院に行った為にパチンコはお休み。
実は日帰りの簡単なものとはいえ手術を受けた訳で…うーん、かなりの体調不良。まぁ、この手術代も臨時の出費ということなので、パチンコで頑張って稼がないと(爆)。

で、パチンコで稼ぐ為にも解決しなくてはいけない問題があって…それが「廻りムラ」


このBlogにも書いた通り、昨日は「松居直美」の廻りムラで悪戦苦闘したし、月曜日は「海」の廻りムラで、回転率の把握に苦労と、この所、「廻りムラ」問題に直面することが多い(苦笑)。

ちなみに「廻りムラ」というのは、ヘソの入賞率、回転率のムラのこと。例えば、私がこのBlogにも書いている回転率は基本的には1日を通しての数字だが、「回転率30/K」といっても、いつも千円で30回、デジタルが廻る訳ではない。
千円で45回のこともあれば、千円で15回のこともあって、それらを平均化した数字が本当の意味での回転率ということになるし、ちなみにこの場合で言えば、45回が上の、15回が下の廻りムラ、ということになる。


何度も書いているように、パチンコで勝つ方法は「よく廻る台、回転率のいい台を長時間打つこと」である以上、その回転率に直接、関わる「廻りムラ」は大きな問題ということになる。
もちろん、打っている時に廻りムラで回転率が落ちるのも困るが、もっと問題なのは廻りムラで自分が打っている台の回転率が把握しにくい場合…これは実際に「海」などでしばしばあるケースだが、回転率が把握出来なければ、どこまで現金投資をしていいのか、とか、そもそもその台を打っていていいのか、ということも判らない。
また、翌日とかにまたその台を打つべきかどうかの判断も出来ないことになってしまう。



で、この回転率を把握しようとした場合、問題になるのは「いくらの金額、いくら分の玉を打った平均で回転率を把握すればいいか」という問題。
例えば、その台が廻るかどうかをよく500円とか1000円打っただけで判断しようとする人もいるが、千円で45回廻っても上の廻りムラかも知れないし、逆に15回でも下の廻りムラかも知れない…つまり「廻りムラ」のことを考えればこれは無謀というかナンセンスなことは間違いない。

では、一体、いくらの金額を打ち込んで平均すれば正しい回転率が把握できるのか?…これが難しい(苦笑)。

もちろん、打ち込んだ金額、玉数は多ければ多いほど正確な回転率が出る訳で、理想は丸一日打って3500回転とか4000回転、廻して決める、ということになる。
ただし、丸一日打ってから結果的には回転率の悪い台だったことが判っても仕方がない訳で(笑)…出来るだけ少ない金額、玉数で正確な回転率を把握することがパチンコで勝つ為には必要になってくる。
(前にも書いたが、「海」の最大とも言える欠点は、廻りムラがきつくて、この少ない金額、玉数で回転率を把握できないこと。プロの中にも「海は丸一日打たないと回転率は判らない」という人もいるぐらい〜苦笑)


では私自身はどうしているか、というと…
基本的には、5000円ごとに回転数を記録して、回転率を出してみることにしている。もちろん、5000円打ち込んだだけでその台の正確な回転率を把握することは不可能だが、大体の傾向は掴める筈。
例えば、5000円打ち込んで回転数が100回という場合には、いくら下の廻りムラの可能性があるとしても、まず間違いなく回転率が30回を越えることはないし、25回もあやしい所…。
そして、これは換金率によっても違うが、例えば、2.5円交換の店のフルスペック機でこれならボーダー以下かボーダー、良くてもボーダー+2回がいい所なので、「やめた方がいい」という判断が出来る。

そして、5000円で125回以上なら、もう5000円打ち込んでみて、回転率が上がるようならよし、下がるようなら「やめた方がいい」というような判断をするようにしている。


で、こういったことは理論というより、私自身が打ってきた経験の中で考えた方法な訳だが…実は、この前、買ったパチンコ雑誌にこのことについての記事が載っていた(ちなみに、「パ○ンコ攻略マガ○ン」9/26号〜笑)。

この記事は廻りムラのシミレーションから考察したもので、中々、タメになる記事だった。本当は全部紹介したい所だけれど、著作権の問題もあるし(笑)、そういう訳にも行かないので、ごく一部の内容を紹介すると…
「5000円分で廻りムラはどこまで出るか?」ということで、「5000円で100回転以下なら25/K以上は望み薄、140回転以上なら20/k以下はまずない、120回転以上ならとりあえず続行」とのこと。


私がとってきた方法ともほぼ同じで、私自身はかなり意を強くした訳だけれど(笑)、バチンコを打つ場合は、ぜひこの辺りを目安にしてみてはいかがでしょうか?

ただし、この方法は「海」の場合には通用するとは言えないので、ご注意を(苦笑)。




【本日の台】なし-手術の為休み

【9/2現在勝ち金額】1,409,000円

【目標金額まで】 後3,591,000円
.

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト




【777town.net】懐かしの名機種から最新機種まで続々登場!!

人気ブログランキングへ★応援を宜しくお願いします★


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

参考になります(^_^) 321bravo : 2004/09/03 (金) 09:28:37 修正

このところ廻りムラで首をひねっていたところです。参考になりますねぇ。なかなか長時間は打てないし朝からというわけにもいかないけど頑張りまっす(^_^)

以前はコメント有難うございました kazu555 : 2004/09/04 (土) 14:52:40 修正

最近ようやく余裕が出来てきて、色んな人のサイトやブログを観て周れるようになりました。
新海のムラはホントにキツイですね。調子良く回っていたのがある時突然ビタッと止まりますからね。

ありがとうございます。 Oh!YAJI : 2004/09/05 (日) 03:38:23 修正

321bravoさん、参考にして頂ければとても嬉しく思います。といっても、パチンコ雑誌の受け売りのような部分もあるので赤面の至りですが(笑)…ちなみに長時間は打てない、という中で収支を上げていくのは中々、難しいとは思いますが、頑張ってください。そして参考になるようなことを書いていくつもりですので、これからも宜しくお願いします。

kazu555さん、ご来訪ありがとうございます。私も自分のBlogを書くので手一杯な上に、この所、早起きも強いられているもので(苦笑)、中々、他の方の所にお邪魔出来ず、失礼しています。またお邪魔させて頂きますのでこれからも宜しくです。
で、そうそう、「海」は全く別の台のような廻りムラが来ますし…本当に辛いですね(苦笑)。一番は打たないことかも、ですが…そうもけ行かないし…う~ん、いい方法があったらぜひご教授ください(爆)。

Unknown marry : 2004/09/11 (土) 01:38:10 修正

marryのblogに丁寧なコメント&アドバイス頂きありがとうございました!
oh!yajiさんのblogは本当タメになりまっす。
てか最初に遊びにこさせて頂いた時にひととおり読ませて頂いたはずなのですが、、
当時はまだボーダーに対する意識が弱かったみたいです(数日前ですけど)。
今回は前回以上に、目からコンタクトレンズが外れてしまう位真剣に読ませて頂きました(失礼な事いってすみません)
rinさんもおっしゃってたように「良く回る台を長時間打つ」 早速明日挑戦したいとおもいます。で、途中経過等報告していきたいと思います。へっぽこりんですがこれからもよろしくお願いしますぅ

多謝! Oh!YAJI : 2004/09/12 (日) 01:43:04 修正



Marryさん、お褒めの言葉をありがとうございます…目からウロコならぬ、コンタクトが外れるほど読んで頂いて光栄です。

これは私の持論でもあるのですが「パチンコの勝ち組と負け組の差は、技術ではなく知識の差」だと思っています。

パチンコの仕組み(パチンコ店が儲ける仕組みからパチンコ台の仕組みなどなど)の正しい知識があれば、例え、釘読みなどの技術はなくてもパチンコで勝つことは可能だし、逆に、正しい知識がなければ…オカルトに走ったりで(苦笑)、永遠に勝つことは出来ないと思います。

で、私もこの前、お邪魔してみましたが、rinさんの所を始め、パチンコの正しい知識を得る場所はネット上にも結構ありますし…そういう所で勉強すれば、きっとパチンコで勝つことは可能だと思います。頑張ってみてください。応援しています。
修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

