

◇勝つためのメモとは…?

明日の早起きに向けて、そろそろ寝ないといけないのだけれど(苦笑)、ずっとここで書こうと思っていた事があるので、少し頑張ってみましょう。

で、私が書きたかったのは、これをトラックバックさせて貰ったmarryさんのblogにあったように「収支表」について。

前にも少し触れたものの…驚くのは、パチンコをしていて自分の収支を記録していない人が多いこと。お金は命の次に大事なもの、という話もあるのに…そのお金の出入りを、ましてパチンコで勝ったか負けたか記録していない、というのは問題外では?(苦笑)。

さらに言えば、「収支表」はもちろん必須だけれど、単なるお金のプラス・マイナスだけではなく、パチンコで勝つ為に記録しておかないといけない事というのもある。
今日はそれを少し紹介しようと思うが…論より証拠。とりあえず、9/10の私のメモの一部を書いてみます。


9/10(金) 【(店の名前)】 【イベント-月金ヘソ開けイベント】
【 機種名-CR新海物語M56 】【台番号-○○○番台】

9:00 開始
(148回転/5K)
(281回転/5K)

10:20 361回転/3K・投資合計13K
×

(305回転/1800発)
(454回転/5K)
(603回転/5k)

12:20 667回転 /2K/投資合計25K



×

13:15 104回転
×

14:10 291回転


×

(130回転/-)
(352回転/2100発)

15:20 376回転




×



〜〜〜〜〜〜〜〜〜略〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

21:55 135回転 当たらず終了

【釘-ヘソ◎寄り○ネカセ○ステージのクセ△】
【メモ-ヘソは広いものの思ったほど廻らず、ストロークはぶっ込みがベスト?】
【回転率】29/k【初当たり確率】1/315【確変15回・単発9回】
【出玉 -○○○○発】 【収支-+55500円】



…という所ですが、基本的にはこれで収支はもちろん、パチンコで勝つ為には必要な情報は全てメモしてあるかと(笑)。

具体的にはメモをする時に、まず必要なのは「回転数」…いくらの金額、あるいは玉数で何回転したか、ということをメモすることで、一番重要なその台の「回転率」を割り出すことが出来る。
(上の場合では、「○K」と書いてあるのは現金だし、「○○発」というのは持ち玉だが、250発で割ると現金と同じ単位で計算出来る。例えば、1800発は7・2円に換算。ちなみに、確変中の回転数は回転率にはカウントしないし、大当たり確率にも無縁なので不要〜笑)

その次に必要なのは「時間」…何時に当たったかをメモすることで、その台が1時間でどれ位、廻せるか、「時間効率」を割り出すことが出来る。
(上の場合は、例えば10:20から12:20までで667回転で、時短100回は含むものの1時間当り330回転は廻せるので時間効率は悪くない、といえる。)

そして、肝心な「大当たり」…ただし、ここでメモが必要なのはCRでいえば「確変」か「単発」かということだけ。これは後で「確変」と「単発」の割合、確率を出すことで、勝った原因や負けた原因を判断する為。もし「大当たり確率」も「確変の確率」も良くて勝てば、ツキ勝ちだし、逆ならツキ負け、また、どちらもほぼ確率通りなら、その時の金額がその台の回転率に見合った期待収支、といったことが判るし、それがその後、同じ台を打つか、といった判断材料になる。
ちなみに、よくリーチや予告までメモしている人がいるが、これはオカルト以外には全く利用できないことなので書くだけムダ(苦笑)。
(上の私の場合には「確変」は○、「単発」は×、という風にメモしている)


もちろん、こういうメモを取るのは、その日の結果がどうこうというより、あくまでも次にパチンコを打つ時に勝てる台…つまり回転率と時間効率が良くて、出玉多い台を打つ為。例えは、上のメモで言えば…勝った一番の原因は「大当たり確率」も良かったし、何より「確変の引き」が良かった為。これが確率通りならこれほどは勝てなかった訳だし、何よりこれだけヘソが開いていても回転率がもう一つ、ということはヘソが開けられない普段は打てない、ということが判る。

いずれにしても、こんな風に取ったメモを元にして、その日のパチンコを振り返るようにしていけば、単に勝った負けた、という結果だけではなくて、どんな台を打つべきか、あるいは打ってはいけないか…と言ったことも判ってくる筈。そして、それを次のパチンコに活かしていくことがきっとパチンコで勝つことに繋がっていくのではないだろうか…




【本日の台】なし-仕事のため休み

【9/12現在勝ち金額】1,553,000円

【目標金額まで】 後3,447,000円
.
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト

125玉ジャストカップ

新品価格
¥1,000から
(2011/12/25 14:03時点)



人気ブログランキングへ★応援を宜しくお願いします★


関連記事

コメント:

Unknown marry : 2004/09/13 (月) 16:34:00 修正

トラックバックありがとうございました。
収支表の付け方も詳しく解説頂けて凄く勉強になります。
日曜日は出来るだけ回転数、回転率を読み取ってメモるようにして打ってみました。
結果は・・・(汗)
でしたが、これからも続けて生きます!!
で、自分の勝ちスタイルを築いて行こうと思いまっす。

反省と精進…(笑) Oh!YAJI : 2004/09/14 (火) 08:48:47 修正

marryさん、いつもどうも。少しはお役に立てたようで何よりです。いつも偉そうな事を書いている私も、パチンコについてはいつも反省することばかりです(笑)…「もっと廻る台を打てば良かった」とか、「こういう釘だと廻らないなんだな」とか、「休憩とってクルマの中で寝てる時間的余裕はなかったな」とか(爆)。

ただ、そういう事もメモや収支表を見て後から判ることなので、その日の勝ちには繋がらないものの…明日、勝つ為に自分の打ち方、台の選び方を反省する為につけていく価値はあると思います。
バチンコは日々精進(爆)…お互い、頑張りましょう。
修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

